コンビアンケート 回答まとめ

スーパードラゴンにおけるコンビについてのアンケート、197件もの回答を頂きました!拡散や回答をありがとうございます。簡単に結果や自由回答をまとめました。

f:id:katsuo_chan:20180715183107j:plainf:id:katsuo_chan:20180715183120j:plain
(サンダー同士が黄、ファイヤー同士が赤、ファイヤーとサンダーの組み合わせが青になっています)
問一、推しコンビについてはこのような結果になりました。
単純に組み合わせのパターンが多いのもありますが、サンダー同士の票数が多かった印象です。
颯、楽は全てのコンビがグラフに上がっています。

f:id:katsuo_chan:20180715184340p:plain
本人から「安定」の発言もあった楽とのコンビにかなり票が集まりました。
投票開始ごろから安定して颯にも票が入っていましたし、和哉の票は後半から入ってきたように思います。

f:id:katsuo_chan:20180715184850p:plain
予想以上にジャン票が多く、1番圧倒的な結果になりました。同じボーカルの彪馬や兄弟のような颯にも安定した票があります。

f:id:katsuo_chan:20180715185458p:plain
毅の結果よりもつよジャン票の割合が低く、洸希票と二分する結果になりました。

f:id:katsuo_chan:20180715185633p:plain
1番票が分散しました。ニャンダードラゴンを組んでいる楽の割合が比較的多いものの、玲於、毅、壮吾、彪馬にも多く投票されています。

f:id:katsuo_chan:20180715185912p:plain
そうごうきが圧倒しているものの彪馬、和哉票もしっかり入っています。下の彪馬と和哉の結果を見ると二人とも壮吾票が10パーセント以上入っているので壮吾→彪馬・和哉、彪馬・和哉→壮吾で投票している人が多いようです。

f:id:katsuo_chan:20180715193025p:plain
ジャン・壮吾・和哉・彪馬の四つ巴です。投票開始から時間が経つにつれて彪馬票が多くなっていきました。

f:id:katsuo_chan:20180715193340p:plain
洸希・和哉の割合が大きいものの他メンバー(颯、毅、壮吾)にも確実に入っています。各投票者のなかで明確に決まっているのかも

f:id:katsuo_chan:20180715194336p:plain
彪馬票が3分の1を占めているものの、サンダーで票が分散した印象で、1番ファイヤー票の割合が少ないです。

f:id:katsuo_chan:20180715194535p:plain
玲於票が半数ですが、玲於の結果よりもれおらくの割合が大分減少し他メンバーに分散しています。




自由回答より引用コーナー
①選べない
「1番は推し同士がそろったぱやともかなって思うんですけどれおぱやも捨てられないしぱやひょまもいいと思うんですね?でも彪馬くんはこきひょまかなって思うんですけど洸希くん正直そこらへんどう考えてるのかなって。ブログではともやくんに告白まがいの事してるしタナカトモヤかな...。いやでもやっぱりそうごうき。つよジャンはつよジャンの絆永遠卍だと思ってるので異論ないです。楽ちゃんは...正直誰とのコンビも大好きなので大丈夫です。」


「選べねえよ!!!!!ホントはジャンこきもニャンダーもひょまともも好きだ!!!スパドラ最高!!!(15歳女子)」


「タナカトモヤ こきひょま ひょまとも よく議論に上がりますが別にさほど…という感じです。W.G.Bに限らずどのコンビもそれぞれの良さがありますね。こきひょまと回答しましたが、強いて言うならという感じです。前世からの宿縁がありそうな感じもします。」


「言うて推しコンビあんまりなくて、ほぼ箱推しです SUPER★DRAGONさん最強!」




②推しコンビの考察や語り、愛
「やっぱりofficialがついてるつよジャンが圧倒的コンビだと思うし、れおらくは「安定」と本人達が言ってますので。その法則でニャンダーも安定とは思うんですけど、前と比べると供給が減少しているのでコンビ感が薄れてきてしまってるなぁ…
彪馬くんの隣を想像した時、和哉くんの隣を想像した時、って考えると浮かび上がるのは洸希くんなんだけど、
洸希くんの隣を想像した時浮かび上がるのはジャンくんなんだよなぁ。
これは私が洸希くんのオタクだからなんですけど、洸希くんの反応が1番キメてない素の状態な感じがするからです…」(つよジャン、れおらく、ジャンこうき)


「殺伐としたコンビ紛争の荒野に咲く一輪の花、それがこきらくです。顔面の良さ、表情の豊かさ、そして2人の間には諍いもなく見ていて平和、聴いていて平和、最高です。日々に疲れた方にこそ堪能していただきたい逸品です。」(こきらく)


「そうごうき、ともらく は、同い年ならではの空気感がいいなと思います♡」(そうごうき、ともらく)


「もちもちーずって彪馬くんがお兄ちゃんで壮吾くんが弟なんですよね…。本当は逆なのに2人とも兄弟逆なのを認めてるのがまた可愛い…!それと壮吾くんのほっぺたや手を高確率で触るのは彪馬くんでされるがままにされてる壮吾くんも壮吾くんだし、はぁ…尊い…。」(そごひょま)


「そうごうき程平和なコンビは無いと思ってる!」(そうごうき)


「きっかけはハロウィンパーティのhide-and-seekで颯くんが彪馬くんを追い詰める動画を見たことです。二人とも色気があって引き込まれました!」(ぱやひょま)


「ジャン彪馬の不思議な空気感が好きです。あまり関わらない雰囲気なのに、いっしょにはしゃぐし音楽の趣味も似てる。」(ジャン彪馬)


「ジャンひょまは中3と高3ですが歳の差を感じさせない2人の空気感が素晴らしいです。見てて心が癒されます。背丈も同じくらいで、趣味も合い、2人で(←ここ重要ですね)メンバーにドッキリを仕掛けたり、いたずらをしたり、くだらないことで盛り上がったり、真面目に話し合ったり、ラブラブカップルになったり……と好き要素、萌え要素しかないのです。(ひとそれぞれ好みの問題はありますが)」(ジャン彪馬)


「一見ともやが大人っぽく見えるけど、ともやがそうごをいじる時は年相応な感じでキャッキャしてるところと、ともやからのスキンシップが多いところが年下感があってかわいい。それに対してそうごが冷静に受け止めてる感じがおもしろかわいくて好きです。」(そごとも)


「ひょまそごって彪馬くんが歳上に見える唯一のコンビだと思うんですよ。本人達が姉妹って言ってるのも訳分からんけど不思議な2人で、普通の学校生活だったら多分仲良くなってないんですよね。スパドラで出会ったからこそ出来た関係っていうのが2人らしくて好きです。壮吾くんの受験中に御守りに自分のアイディンティティになりつつあるアクセサリーをプレゼントしてるのも温かくて好きです。」(そごひょま)


「三度の飯よりそごともが好きすぎて死にそうです。2人の関係性に魅力しか感じません。語り出すと長くなるのでとりあえず大好きです。(語彙力)」(そごとも)


「私の推したちは公の場で仲を公表することはないのですが、極たまに上がる写真に2人が並んでいる姿をみると感動して10枚は保存します。ライブでは、INAZUMAで歌詞忘れをしたときに責める洸希......ハザードスクールで本心では大好きなジャン君を「可愛くねーよ」と口々に合わせて言う2人もキュートでかわいい....希少な2人の掛け合いを少しずつ摂取しながらこれからも応援していきたいと思っております。」(つよこうき)


「れおとものあのなんともいえんボケツッコミほんと素敵だと思います
LINEライブのときに玲於くんがさけんだら和哉くんが しー🤫ってやったのが個人的にお気に入りなんです
た何話か忘れたけど多分ソルフラの詳細でた日です是非」(れおとも)


「そうごうきは2人ともタイプが全然違うけどそれぞれビートボックスと鉄道でオタクしてるし、幼馴染も超えた熟年夫婦のような安定感とテンポが好きです!タナカトモヤはまず顔のタイプが違うイケメンであるところか最高です。お互いを高めあって爆イケなのに和哉が洸希のことだーーーーいすきなのが伝わってきて最高です!」(そうごうき)


「そうごうきが揃った時の可愛さは半端ないと思います。可愛いものと可愛いものを並べればすごく可愛いになりますよね、それと同じです。可愛いそうごとこうき合わせるとこの世でいちばんかわいいふたりだと思います」(そうごうき)


「そうごうきの安心感はどこにも負けないと思います!
小さい頃から一緒にやってきた事と2人とも争いごとが嫌いそうな感じが好き!」(そうごうき)


「そうごうきと草村は2人になることによって可愛さの相乗効果。この2組のコンビはサイズ感が似ており、2人だけの空気感をかもしだし、計り知れない可愛さを持ち合わせています。」(そうごうき)


「そうごうきはもし一般人だったら絶対と言っていいほど別グループにいそうだし仲良くならなそうなのに、EBiDANで巡り合ってなんだかんだ言って同い年で波長が合うのかいちゃいちゃしてるのが堪りませんね。ソルフラのときとか二人の絆をより強く感じて涙出た。どこでもいいので早く二人っきりで遊びに行ってほしいです」(そうごうき)


「そうごうきって彼ら自身も俺たちが一番って思ってそうなところも最高です」(そうごうき)


「そごぱやは平和の象徴。あの2人が出すマイナスイオンで浄化されたい。」(ぱやそーご)


「れおはやてはお互いを言葉にしなくても信頼している感じが伝わってきてとても好きです。」(れおぱや)


「いや、ひょまとももこきひょまも良いんだけど、ひょまともがさらっとした友達関係で、逆にこきひょまが確信犯で粘っこいのに対して、タナカトモヤの普通の男同士の友情なのに、無意識下で自分たちが "組む" と最強なことに気づいている感じが好きです。」(タナカトモヤ)


「つよらくの身長差がどんどん縮まっていってるのがほんとにほんとに可愛いんです😭 あと顔がふたりともお美しすぎて国宝です😭 だいすきつよらくーーー😭」(つよらく)


「つよらくの年上年下が逆転してるようでしていない関係性が好きです。つよしは楽ちゃんに頼りきってるし楽ちゃんはたまにつよしのことを呆れたような目で見てるのに、根本はお互いのことを認めてるんだろうなあと思います。あとはシンプルに顔面が2人とも強いので好きです。つよらくフォーエバー!」(つよらく)


「相棒から感じられるずっと変わらない固い友情のようなものに惹かれる。
彪馬くんが和哉くんにだけメンヘラにならないのは、和哉くんに対する絶対的な信頼が理由だと思うので、やっぱ相棒だな〜?と思うしこれからもずっと変わらず相棒という関係でいてほしいと願ってしまう。」(ひょまとも)


「When I saw JEANKOKI,I was sure that they are very babubabu pretty babies.!!!!!!!.!
KAWAII,cute,lovely,pretty,peaceful world,yes.!?!!?!?!,..,!.,!!!!!!!!!🐰🐹❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️
LOVE 愛をこめて。」(ジャンこうき)


「ひょまらく 甘えん坊な彪馬さんが年下の楽ちゃんにくっついてるのがとても可愛らしいです。彪馬さんと彪馬さんのオンナ感が出てるときもあれば兄弟(姉妹?)みたいなときもあって見てて楽しいし可愛いし平和の象徴だと思います。もう少し年離れてそうなのにまさかの1歳差なところも、ふたりともまだ義務教育中なのも推せます。とにかく可愛い。」(ひょまらく)


「私は今までアイドルにハマって推しコンビが全く存在しませんでした。けれど、一見あまり関わってないように見せかけて姉妹という関係性に度肝を抜かれたひょまらくについ目がいくようになりました。遠征して泊まったホテルで朝に暇だからと言う理由で彪馬くんに会いに行く楽ちゃん可愛いし、5度寝を見届ける彪馬くん可愛い上に、朝ごはん買ってない楽ちゃんとコンビニについて行ってあげるまさに姉ポジ彪馬くん。要約すると大好きです」(ひょまらく)


「れおらくがべたべたに仲良しでも関係ないよ、颯くんは楽くんのこと可愛いと思ってんだよ颯くんがやぞ!並んだ時のパフォーマンスがめちゃいい(ここスパドラにおいてめちゃ重要でしょ)可愛いだけじゃないぞ!」(ニャンダー)


「見た目や語彙力から大人びて見られることが多い和哉ですが、そんな和哉の年相応の可愛らしさを引き出せるのは玲於くんしかいないと思っています!例えば、ソルフラ東京でソロパフォーマンスを成功させた玲於くんに抱きつく和哉、夏合宿で玲於くんにカップ麺を食べさせてもらっている和哉、他にも写真集メイキングで受話器を取り合うともれおはふたりまとめてめちゃめちゃ可愛くて好きです!!!後は、和哉が玲於くんのことをすごく慕っているところがともれおの魅力だと思っています!これは夏合宿の和哉から玲於くんへの手紙と、お花見のときの玲於くんを褒めるコーナー(?)での和哉の発言に全てが詰まっています!!もちろんスパドラ最年長ということもあり、メンバー全員玲於くんを慕っているとは思いますが、中でもそれが顕著に伝わってくるのは和哉かなと感じます。推しである玲於くんを尊敬してくれているのはとても嬉しいです ^_^ (誰?)
好きになったきっかけこそ、推しと2推しのコンビだからという単純なものでしたが、ともれおには計り知れない魅力があると思っています!スパドラの最年長最年少コンビはれおらくだけじゃありませんよ!!」(れおとも)


「絵面が好き。和哉くんは、二人にしか理解できないことがあると思ってそうだけど、楽様はそうでもなさそうで普通に遊んでるだけっぽいところが好き。これは数々の有識者が言ってきたことだけど、お互いにビジネスパートナーとしての価値を見出してるところが好き。」(ともらく)


「つよぱやの良さに気がついてようやく人間一人前だと聞いたことがあります」(つよぱや)


「ともらくはシンメだと思っています。ルックスが別ジャンルでそれぞれがそのジャンルで最上であること、パフォーマンスの特徴が全く違うこと、それなのに2人並んだ時の収まりの良さ!!!!!最高です。そして2人がバトルものに登場するなら、絶対に敵側で、ラスボスに忠誠を誓う幹部の2人組感があるのもスキスキスキー!!!!!ってなります。
誕生日が数日しか違わないのに楽さんを少し年下扱いする和哉くんと、そんな和哉くんに同い年かそれより大人なんじゃないか???という対応をする楽さんが面白いです。
幼い頃からEBiDANとして切磋琢磨し、同じユニットに唯一の同級生で最年少として所属している彼らには、お互いにしか分からないことも沢山あるんだろうなと思い四六時中ニマニマしています。
つまり!!!!!ともらく尊い!!!!!!そんな2人を擁するスーパードラゴン最高!!!!ということです!!!!」(ともらく)


「れおぱやってふわふわしてるんですよね。可愛い系って訳ではないんですけどねぇ。
れおぱやは至高!!!!」(れおぱや)


「ミスティックブックのBIGBOYの制作秘話についてれおぱやで話してMC繋いでるところが凄くれおぱやれおぱやしてて好きですれおぱや
『Bigな男になってやる』の歌詞、玲於くんは身長の事いじってほしいのにぱやちゃんは玲於くんにフォロー入れちゃってなんか会場全体割とむず痒い感じ!!この空気感!!」(れおぱや)


ここまでご拝読いただきありがとうございます。アンケートを作成集計することがとても楽しかったのでまた実施したいと思います!テーマのご希望などございましたらコメントやツイッターで送ってください。よろしくお願いいたします。