第3回コンビアンケート 回答まとめ 1部

前回のアンケートから約半年が経ち、春の訪れを感じる季節となりました。いかがお過ごしでしょうか?こちらはコンビアンケートまとめ記事でございます。今回は最多257票もの回答を頂き、とても実のある考察ができたと思います。前置きも程々に、まずメンバーごとに「コンビは誰?」の質問の結果から発表致します。


f:id:katsuo_chan:20190403080706j:plain

①玲於くん
f:id:katsuo_chan:20190402201041p:plain
前回や前々回と同じく楽くんが過半数を占めつつ毅くん、颯くんが続き、その後ろに和哉くんが続きます。
1番変動が大きかったのが毅くんの票で、前回より7%ほど増加しています。


②毅くん
f:id:katsuo_chan:20190402205235p:plain
こちらも前回前々回と同じくジャンくんの票が過半数を占めています。
楽くんの票が気持ち程度減ってはいるものの、第1回から回数を重ねる毎に(3%ずつほど)着実に彪馬くんの票が増えているのが気になりますね。


③ジャンくん
f:id:katsuo_chan:20190402205639p:plain
グラフの形としてはこれまた毅くんのものとほぼ同じで、毅くんの票が過半数を占めています。
毅くんの票が圧倒的ですが、それを除くと前回から10%ほど減少したにしても洸希くんの票が圧倒的なので、実質2強と言ってもいいのではないでしょうか。


④颯くん
f:id:katsuo_chan:20190402205910p:plain
玲於くんと楽くんが僅差で毅くん彪馬くんが続くかたちになっています。ファイヤードラゴンで唯一票が分散する人ですね。
前回から彪馬くんの割合が減り、毅くんや洸希くんの割合が増えたと思われます。


⑤壮吾くん
f:id:katsuo_chan:20190402210227p:plain
1人に票が集中するグランプリNO.1です。洸希くんが圧倒的すぎる。偏りすぎです。
前回までは和哉くんの票が13%ほどありましたが一気に彪馬くん票へ変わりました。


⑥洸希くん
f:id:katsuo_chan:20190402210511p:plain
壮吾くんが大きく票を持っているもののほかへの票も安定してありました。壮吾くんは前回から10%割合を伸ばしています。


⑦彪馬くん
f:id:katsuo_chan:20190402210751p:plain
全体の割合としては大きな変化はないものの、壮吾くんが4%楽くんが7%割合をのばしています。


⑧和哉くん
f:id:katsuo_chan:20190402210933p:plain
グラフの形としては洸希くんに似ていますね。彪馬くんの票が今回でグンと伸びました。
壮吾くんの票が減りジャンくんが増えたなという印象です。


⑨楽くん
f:id:katsuo_chan:20190402211730p:plain
回を重ねる毎に玲於くんの割合がすこしずつ減っています。そして今回彪馬くんの票が10%以上増えました。

票数があってもそのコンビを推している人が少ない組み合わせや、逆に20%を切っても熱烈な支持のある組み合わせがありました。ここでの公表は控えますが、その組み合わせは暗黙の了解!みたいで面白いな〜と思います。


ではコンビに別れて発表致します。
明らかに同一人物であったものは無効票とさせていただきました。ご了承ください。


①壮吾+洸希
f:id:katsuo_chan:20190403062206j:plain
幅広い層からの支持がありました。壮吾→洸希票も洸希→壮吾票も同程度の割合にも関わらず、壮吾くん推しからの割合が多いです。

「そうごうきの空気感がたまらなく大好きです。裏ドラでも2人の動画が上がっていますが、今年に入ってからのLINE LIVEでは当時より年齢もビジュアルも会話も成長した2人の姿が見えて、あの映像はもはや国宝です。スーツさんの動画をLINEで共有してる事実もかわいいですし、壮吾くんのブログで度々洸希くん関係の質問を採用している事実も尊いです。ジャン和哉と特に仲が良い洸希くんですが、なんやかんや壮吾くんの隣が1番落ち着く場所であってほしいなと思っています。」(洸希推し)


「2人は熟年夫婦。他のコンビは一緒にいる時期いない時期があるけど、そうごうきは安心安全で穏やか。お互いの趣味にも干渉せずありのままな雰囲気、最高です」(洸希推し)


「そうごうきはなんて言ったって平和の象徴なんですよ。幼い頃からの仲だから、自然と2人でいることも多い。動画で壮吾くん探すとだいたい隣に洸希くんがいるんですよね。お兄ちゃん同士だからこそ滲み出るあの優しい雰囲気!壮吾くんの滑りギャグに唯一ウケてくれる洸希!帰る場所温もりのそうごうきなんだな。」(壮吾推し)


「そうごうきは(予想ですけど)お互いの話を興味をしっかりもって聞いている仲だと思います。だから壮吾くんもスーツさんの話をいつも洸希くんにするんだと思います。洸希くんは壮吾くんの趣味話をしっかり聞いてあげれる唯一の存在だと思います。顔も似ててバランスがいいです。」(壮吾推し)


「そうごうきは2人とも口を開けば好きなことの話で2人とも好きなことに熱心でかわいいのと、2人でわちゃわちゃしてる仲の良さや距離の近さが良…だと思います」(毅推し)


「・めちゃくちゃド新規なのですが、気づいたらそうごうき推しになっていて、そうごうきのくっつきすぎず離れすぎずの関係性が大好きです;;
・超特急で言う稜海がスパドラで言うそうごうきだと勝手ながら思っています…🙌(他グループのコンビ持ってきてしまい申し訳ありません🙇‍♀️)
・最近の壮吾くんのブログに必ず毎回と言っていいほど洸希くんの名前が出てくるのがふーーーん(ニヤニヤ)となりますし、しかも洸希くんのブログでもだいたい壮吾くんとの写真が多いのでどんな時でもそうごうきですね☺️(語彙力)
・壮吾くんが喋ることやることほとんどに対して洸希くんがニコニコしているところめちゃくちゃ癒されます…壮吾くんの方が少しだけお兄ちゃんなのに洸希くんがお兄ちゃんに見えます😂
・2人とも昔は容姿が可愛い感じでタイプが似ていたのにどんどん成長していくに連れ正反対と言ってもいいほど逆のタイプになり、それでも関係性が全然変わらないのはそうごうきならではだと思っております!!これからも変わらないでいて欲しいです☺︎︎
・「そうごうきはパワーワード」これに限ります!!
長文失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️」(洸希推し)


「安定」(壮吾推し)


「そうごうき→流石同い年と思わせるくらい仲が良い。ブログの写真一緒に写りがち。お互い好きなこと好きなだけ話し合えるようだし、スパドラについて話す機会も多いよう。ボーカルとダンサーという立場の違いも更に色々な考えを生んでいる。見てると安心する2人です。」(壮吾推し)


「やっぱそうごうきだなぁ!」(壮吾推し)


「ただただかわいい。2人のゆるーい感じが好き。
いつもかっこいい洸希くんが壮吾くんと居る時はかわいい。」(洸希推し)


「そうごうき推しです。2人でいるときの安心感が好きです。夏合宿Part3のそうごうきは言葉じゃ表しきれないそうごうきですね。そごとも、そごひょまなど色々好きになりましたが、やっぱりそうごうきでした。」(壮吾推し)


「そうごうきは、コンビというより次元が違う感じがします(笑)隣にいない時でも、通じ合っていて、お互いが必要としていると思います。そうごうきは原点にして頂点!!」(壮吾推し)


「そうごうきはペアを作れと言われてお互い1番に選ぶ相手ではないけれどやっぱお前はブレないよなという認識が2人にはある(気がする)。同い年ということもあって他メンバーには入っていけない何かがある(気がする)。壮吾くんのしつこいくらいの鉄道話を呆れつつもちゃんと聞いてくれる洸希くんが愛おしすぎるし洸希なら聞いてくれるからという確信があって話している(であろう)壮吾くんも尊い。「ラブラブ」というより「安定」という言葉が似合うのが良い。圧倒的熟年夫婦。でも最近身体的いちゃいちゃ(スパドラTV#51)も見れて嬉しかったりする。結局そうごうきは最高。」(和哉推し)(本当に和哉推し?)


「まずそうごうきのサンダー年長コンビでありながら小動物感溢れるビジュアル。2人が並ぶだけで一気に癒し空間になります。見た目が小動物な一方で、普段メンバーに対して穏やかな口調の壮吾くんが洸希くんに対してだけは「お前」呼びするなど口が悪くなってしまうところもずっと一緒にいるそうごうきだからこそだと思っています。あと壮吾くんってなぜかすぐ洸希くんの手を握るんですよ。(参考動画:AREA SDドラフェス東京公演、ペンビーMV、Zeppツアー生写真)壮吾くんが声変わりする前まではひょまともが壮吾くんを可愛がる様子が多かったですが、声変わり後はあまりベタベタするのを見なくなったな〜と少し寂しく感じています。(決して仲が悪いとかではなくお互いが成長したんだな〜と思ってます。)それに対して洸希くんの壮吾くんへの対応は小さい頃から全く変わっていなくて付き合いが長い分そうごうきの間にある信頼関係は深いんだな〜と感じます。
最後に昨日更新されたそうごうきのブログに「2人でラボ杯に行った」と書かれていました。最初はなぜ壮吾くんなのか?という疑問が浮かびましたが、以前からお互いの趣味を尊重し合っていたことを思い出し納得しました。(参考動画:AREA SD ソルフラ対談 そうごうき)また壮吾くんがスーツさんの動画を洸希くんに送り洸希くんがそれをちゃんと見ているというところにもそうごうきの愛を感じます。きっと壮吾くんも洸希くんなら話を聞いてくれるし何かしらの反応を示してくれるから楽しいんだろうなと思います。
あと壮吾くんはよくつまらないギャグをしますが滑った際にすぐ洸希くんのことを見るんですよ。洸希くんなら笑ってくれると思っているところが本当に可愛くて可愛くてそうごうき最高だなってなります。ちなみにスパドラTVでは「洸希が笑ってくれなかったら僕(ギャグを)やりませんよ。」と発言していて最高のそうごうきでした。」(壮吾推し)


「そうごうきはよくいろんな方が言われてますが、老夫婦感がもう大好きで、、安定感。その一言に集約されてる気がします。こきがいつもそごちゃんの電車話をちゃんと聞いてあげてるところに愛を感じますし、この前はビートボックスの大会にそごと行ったっぽいですが、そこでは関係が逆転してたんだろうなと思うと、ほんと夫婦感が強くて…安心して見てられるので好きです。」(颯推し)


「かえるばしょぬくもりのそうごこうき」(彪馬推し)





②彪馬+和哉
f:id:katsuo_chan:20190403063953j:plain
票数は多いものの、彪馬推し和哉推しからのみの得票でした。個人のグラフを見てもお互いに支持されているのがわかります。和哉くん推しのコメントがかなり多い上長かったです。ありがたや

「ひょまともってブログにツーショがあがる頻度が少なくてすごく仲良し!っていうよりなんとなくそばに居るっていう距離感で、それが好きです。また、ステージに立つ上での考え方が一緒なのかな?と思ってます。Emotionsに向けて各メンバーが語っているのを見て、2人ともアーティストとして見てほしい、また見せつけるっていうスタンスでストイック差が伝わってきました。AREASDのドラフェス大阪公演後のコメント撮りで、和哉くんが体調崩しているのを気にする素振りを見せずに支えてあげてて、そんなことが出来るのも考え方が一緒であり分かり合えてるからこそだと思います。彪馬くんが事務所に入った時に初めに声をかけた和哉くん。その頃からライバルであり相棒であり、その2人の関係性がとても好きです。」(和哉推し)


「私は彪馬くん推しですがコンビとなりましたら相棒であるひょまとも推しの人間になります。あの2人は研修生時代のころから共に切磋琢磨してきた仲間であり、そこから物語というのでしょうか...なにかが始まっていた気がします。彪馬くんが1人でいた時話しかけたのは確かですが和哉くんであり小さい時から相棒である道を歩み始めています。また、けん玉では彪馬くんの「和哉の分まで頑張る」という言葉が染み渡ります。私だいぶ記憶が曖昧なので間違っていたらすいません...多めに見てください...。そして2人は同じグループとなり相棒といえる関係になりました。まあまあ最近の話になってしまうのですが彪馬くん誕生日の時に和哉くんが相棒という言葉に触れてくれて感極まりました。そしてついこの間のブログ、彪馬くんが受験終わって久しぶりに戻ってきた時の和哉くんのブログで「愛してるぜ相棒」これはさすがに相棒推しとしては嬉しい言葉でした。今でも感謝です。忘れません。相棒はうえーい!というわけではなくいるのが当たり前の存在なので!和哉くんもきっと寂しくての愛してるという言葉だったと思っているので...なんて愛おしいんでしょう...という気持ちでいっぱいです。
そして言葉ではなく体(?)で相棒を感じた瞬間といえばドラフェスです。ここ最近の話ばかりで自分が何も知らないのがバレバレなんですけどやはりドラフェスは体で相棒を感じました。完全に体調が良くなかった和哉くん。それでも前に立ち続けようとし、頑張りました。でも周りが見えているのであろう彪馬くん。和哉くんに声をかけ裏に捌けるよう促しました。なんて素敵な物語...。
彪馬くんは自分が1度夏に体調不良になってしまったことを経験しているからこそ、その行動ができたんだと思います。もしそれを経験していなければ自ら声をかけることはなかったのではと少し思っています。でも周りのことをよく見ている彪馬くんですからそれがなくても同じことしていたかも...とは思っています。
また後に公開されたドラフェスメイキング。最後の挨拶で完全に体調不良で立っているのもやっとであったと思われる和哉くんを支えていた彪馬くん。気持ちが分かるからこその行動であり、そこのシーンで感動してしまいました。支えあっていた相棒のあの姿は一生忘れたくありません。和哉くんもその日は彪馬くんにたくさん助けられたのではと思います。あの感動をもう一度とはまさにこのことです...。
その他にも相棒エピソードなんて山ほどあると思っています。例えばスパドラTVで映し出される相棒だとか...。絶対あります。私は先ほども述べたのですが記憶力が乏しいのでこれくらいしか思いつきませんが...。
これからも相棒にはたくさん頑張っていただきたいなと思います。また2人の最高に程よい距離感でみることができる相棒物語を楽しみに日々生活していこうなと考えています。
相棒でどこかお出かけとかしてほしいですね~それを是非ブログで...。」(彪馬推し)


「相棒の良さは色々ありますが、要約すると空気のような存在だと前に和哉くんが言っていましたが、まさにその通りです。ベタベタしない、ほかのコンビとは違う関係性にグッときます。和哉くん、他のメンバーには毒舌なのに、彪馬くんに対してだけは妙に気遣いを感じます。笑笑」(彪馬推し)


「和哉が推しなので基本和哉が入っているコンビは総じて好きです。れおともの和哉が玲於のこと大好きなところ(スパドラTV#44 2‘40“)、つよともの顔まで似てきちゃってるところ、タナカトモヤのよく見ると洸希のほうがお兄ちゃんしてるところ。しかし結局は相棒(ひょまとも)なんです。彪馬側もひょまそご こきひょま アルメデなどがアツいですが結局は相棒に帰ってきて欲しい。最近は他のコンビと違いお互いにこれといった大きな進展はありませんが、それが相棒なのです。何もしなくても何も言わなくても帰ってくるところは相棒なのです。」(和哉推し)


「ひょまとも(相棒)が好きです。
デビュー前の小学生の頃から現在に至るまで、濃く長い付き合いをしている印象があります。大人になってもこのままずっと仲良しでいて欲しいです。おじさんになってもくだらないことで笑い合ったり、時には悩みも打ち明けられるような関係でいて欲しいです。
もちろん、それぞれスパドラの他メンバーともすごく仲が良いですし、学校やそれ以外の場所でも多くの人と出会い、関係を築いていると思います。それでも、お互いにとって“相棒”と呼べる存在、「俺にはこいつだ」と思える存在はたった一人しかいないんです。
ドラフェス大阪終演後のコメントの動画で、不調気味の和哉くんをそっと支える彪馬くんを見て、「これが相棒たる所以か」と改めて思いました。もし逆の立場にあったとしても、きっと和哉くんが彪馬くんのことを支えていたんだろうなと思います。
和哉くんの言葉を借りると、“いるのが当たり前”な存在。だからこそあまり多くは語られませんが、二人の絆の強さを感じます。これからも二人のことを見守りたいです。」(和哉推し)


「彪馬くんと和哉くんのいわゆる相棒コンビが好きです。はじめは人に執着しがちな彪馬くんがあっさりしている珍しいコンビとぐらいしか思っていなかったのですが、昔の映像を見ると2人でべったりしているものが多く、長年(まだ若い彼らにこの言葉を使うのもおかしな話ですが)の信頼を経て今の距離感に落ち着いているのだと思うと、一気に好きになりました。けん玉オーディションで一緒に合格する約束をして果たせなかった時の2人の言動から、とても小学生同士とは思えない濃くて高め合える関係が既に築かれていたことに驚かされます。
彪馬くんがあっさりしている理由としてもう1つ思い当たるのが、和哉くん側の彪馬くんへの素直さです。和哉くんは毒舌とよく言われますが、自分の気持ちを躊躇いなく表しがちです。サンダーの中で、壮吾くん楽くんはどちらかと言うと個人主義、洸希くんは対応が割と受け身というか人の反応見てるなあということが多いです。だから他人からの評価を気にする彪馬くんは、この3人からはどう思われているかが気になって無意識にブログでアピールしたりしている気がします。反面、和哉くんは自分のことをしっかり信頼しているとはっきり分かっているから執着せずとも安心できる関係なのではないかと思っています。
和哉くんの彪馬くんへの信頼は、ソルフラの個人インタビューが一番印象的です。「彪馬に頼るのが、すごいです」これがもう全てだと思います。大人っぽいとよく言われ、年上を年上といい意味で意識していない言動が多い和哉くんが、彪馬くんとの1歳差をかなりはっきり意識していてその上で尊敬しているというのがとても貴重な関係だと思います。小学生の時から今に至るまで、和哉くんの方が「相棒」と彪馬くんを特別な存在だと意識していることが多いように見えるのも、和哉推しとしてはたまらないです。彪馬くんの方は基本的にあっさりしていますが、ドラフェス大阪2部のようにいざという時は一番和哉くんを見ていて一番和哉くんに必要なものが分かっている、良き理解者でありお兄ちゃんである…相棒って美しいですね。2人ともプロ意識が高く自分の弱さを他人に見せたくないというスタンスが共通しているのかと思います。それが和哉くんが相談相手として彪馬くんを挙げた理由なのかもしれません。
一時期2人のブログに全くツーショットが上がらない時期があったのですが、和哉くんが「一緒にいるのが当たり前」「ツーショ撮り忘れる」等発言していることから、それすらも仲の良さの証と受け取れるほどの安定感ある関係性です。実はそんな「ツーショを撮り忘れるほどあっさりした関係性」に少年漫画大好き和哉くんが執着しているのではないかと感じる時もあります。ふとした時全くあっさりしてないし!ベッタベタじゃん!ってよくなるので。「彪馬の匂いした」って何?
何はともあれ、これからも2人には高め合い頼り合い笑い合っていてほしい。それだけです。あ、ツーショは撮って!」(和哉推し)


「ひょまともはあまりツーショとかブログに載せてくれませんが、大阪ドラフェスで和哉が調子悪かった時、
彪馬が支えてあげていたところにグッときました。あまりひょまとも絡みはありませんが、時々仲良い所を見ると泣けてきます。」(和哉推し)


「毒舌の和哉くんが彪馬くんのちょっかいに翻弄されてるのが可愛くてたまりません。」(和哉推し)


「ひょまともはブログになかなかツーショット載せてくれないし、お互いにひっつき虫してる様子はないですが、お互いを相棒と呼び、けん玉プロジェクト(と呼ばれていたか定かではないですがEBiDANアミーゴで放送されていたもの)での堅い厚い絆が今でも続いてるところがめっためたに好きです(>_<)私がふたりの絆を感じたエピソードで1番好きなものとしては、ドラフェス大阪2部でともやくんの咳が止まらない中ステージに出てて、メンバーが心配して曲中にともやくんに大丈夫?って言っても大丈夫ってステージに出続けて、それでもともやくんはめちゃくちゃ苦しそうで(>_<)私はきつそうなともやくん見て号泣してたんですけど、そんな時にひょうまくんがともやくんの元に行って何か言ってて、そのあとともやくんは袖にはけて行って、ひょうまくんはともやくんに何を伝えたのかな?って(>_<)これはオタクのエゴですが、かたい絆で結ばれているひょうまくんから何かを言ってもらえたからともやくんはライブのことより自分のことを優先して捌けることができたのではないか?と思ってしまうんです(>_<)ライブ最後の挨拶が終わってメンバーみんなが捌けるとき、ひょうまくんがともやくんがよくする剣道のポーズをして捌けて行ったのも2人の繋がりが見えた気がして大号泣でした(>_<)何故か自分の好きなエピソードを語ってしまいました。乱文失礼致しました(>_<)」(和哉推し)


「ふと気づいたら寄り添っているようなそんなひょまともが尊いです。」(和哉推し)


「相棒は一生相棒だとおもうんです。わたしは2人の関係性を死ぬまで見届けたいとおもいます。いつまでも変わることの無い関係性。"永遠"という言葉が1番似合う。そんな2人がおじいちゃんになっても"気づいたらそばにいた"って言って笑い合っていて欲しいです。」(彪馬推し)


「初めて会った瞬間に親友になったそんな友達関係が羨ましく思います。
同じ夢を持った者同士が何年も一緒にいるってすごくないですか?確かに芸能のお仕事なのであたりまえと言えばそうですが、どこか歯車が違えば出会わなかった。
でも彼らはSUPER★DRAGONとして事実存在しているのです。
高く中性的な彪馬くんの声、低い色気のある和哉くんの声。最高。
力強くもセクシーに柔らかい彪馬くんのダンス、体幹を感じさせる重さもキレも兼ね備えた和哉くんのダンス、この二人が並んだ姿を見た時わたしは走馬灯のようなものを感じました。(ちな特にUntouchable MAXのオーオーオーオーオーオーオーの所です。ひょまともが隣なんです。彪馬くんの髪がファッサファッサします。ガチガチに固めてなければほんとにファッサファッサしますよ。)
研究生からグループ結成し一年目二年目三年目と、、、その間どんな話をしてどれ程の楽しみも悲しみも共有してきたのか。小学生という幼い頃からずっと同じ道を歩んできた相棒と呼び合える仲間、素敵です。
お互いを称え、認め、尊敬し、補い合っているようにも見えます。
わたしは相棒にある種ロマンにも似た憧れのようなものを感じているのだと思います。二人が出会えたのはきっと"運命"なんです。わたしにもそんな友達欲しかったな(闇深ー!!)」(和哉推し)


「まず一つめに、彪馬くんに重きを置いた相棒の魅力です。
彪馬くんってマインドがJKだしメンバーとの戯れ方もJKなので、誰かとコンビになった際ももれなく女児らしさが増すなあと思っているのですが、相棒の彪馬くんだけは、上手く言えないのですが『男の子』だなという感じがします。それ故に他の彪馬くん関連コンビとは違った独特の雰囲気が出ていて、まさに『男の友情』という感じがして好きです。
なんだか少しそっけなく見えるところも、ツーショットがレアなところも、彪馬くんがあまりキャピキャピしていないところも、『男の子同士』という印象を強く感じさせられ、グッときます。


二つめに、和哉くんに重きを置いた相棒の魅力です。
和哉くんはツンデレ毒舌侍がデフォですが、なんやかんや彪馬くんに対して優しいなあというか、信頼して、何よりも尊敬しているんだろうなあという一面が垣間見れます。
芯からの優しさというか、気遣いを感じられるシーンがよくあって、もちろん他のメンバーに優しくないとかそういうわけではないし、かといって彪馬くんに対してダントツで優しくしてるなあ、とも思わないですが(なんなんだ・・・)例えば3周年記念龍の部屋の「俺もそれ今言おうとした」発言が、とても相棒だな・・・と感じました。泣いたことをあんまりバラされたくないかな、と一瞬思いとどまる優しさはもちろんですが、ジャンくんに先に言われて、とっさにマウントを取るところまでセットで和哉くんらしさが見えます。毒舌だしイジるけど、本当に相手が嫌がるな・・・とわかることは絶対に言わない、線引きの完璧な和哉くんが好きです。長年一緒にいるからこそできる線引きだなと思います。多分和哉くんって彪馬くんのことめちゃくちゃ好きですよね。

三つめに、これは印象の話になってしまうのですが、ぱっと見彪馬くんがチャラい! 軟派! 和哉くんが侍! 硬派! みたいな感じなのに、実は中身はわりと真逆なところ、"良い" なあ・・・と思います。シンプルに萌えます。オノデンボーイさんもこの点をわかってくださっていたみたいで、ハザスク映像は神(体育の前の休み時間のくだり)

そして最後に、本人のお言葉を借りますが「いるのが当たり前」なところが、相棒が相棒たる所以だなと強く感じます。そういうことをサラッと言っちゃうところです。
こうして出会って同じグループとして活動していることは決して当たり前なんかじゃない、奇跡のようなことなのに・・・当たり前と言い切れるほどの強さや、偶然を必然に昇華し得る強さ。これらは長い年月・楽しさ・くやしさを共有したからこそ得ることができたんだろうな・・・と思わせてくれるところが好きです。

本当の最後の最後に、今年のドラフェス大阪2部についてです。いろいろありましたが、相棒の絆を再確認させられた大切な公演でもありました。
途中〜終盤にかけて和哉くんの体調が芳しくなく、プレゼントコーナーで一時不在だったり、最後の曲の途中で捌けてしまい終始ハラハラ・・・だったのですが、彪馬くんの愛が垣間見れた瞬間がありましたので二つほどこの場を借りて紹介させてください。
プレゼントコーナーのMCを彪馬くんがしていたのですが、普段の彪馬くんなら絶対やらないようなとんでもない凡ミスをしていて(進行をめちゃくちゃすっ飛ばしていた)まさに「心ここに在らず」といった様子でした。和哉くんのこと気になるね、かわいいね。
そして最後、和哉くんのことについては何も言及がされないまま8人で終演の挨拶をしてくれたのですが、捌ける寸前の、客席に見える本当にギリギリのところで彪馬くんが、刀を上から振り下ろすようなジェスチャーをしてくれたんです。心配するファンのこと、そして和哉くんのことを想った一瞬の動作に、わたしはこの先もずっとずっと、相棒のことが好きなんだな、と確信を持ちました。は〜エリアで公開された終演後動画、見たら一目でわかるんだよな・・・しんどいけど見ちゃうんだよな・・・」(和哉推し)






③洸希+彪馬
f:id:katsuo_chan:20190403065519j:plain
洸希推しと彪馬推しが同率。かなりの得票があっただけに偶然とは思えません。怖。コメントまで書いていただけたのは圧倒的に彪馬推しでした。

「こきひょまの距離感・関係性等全てが大好きです。あの関係はこきひょまにしかないものだと思っています。」(洸希推し)


「こきひょまはオタクを無意識のうちに煽ってくるのでこちらが大変です。どんな些細なことでもこきひょまであるだけで大事になってしまう、そんな唯一無二の存在が最高に尊いですね。」(彪馬推し)


「こきひょまは戻ってくると信じています。」(彪馬推し)


「彪馬くんは、洸希くんが年上でありながらも、優しくなんでも受け入れてくれる性格に甘えていつもいじったりするし、洸希くんもそれをちゃんと楽しんでくれてて、でもお互い相手のこと大好きだし、アーティストとしても尊敬し合ってるし、こんな素敵なコンビないと思います・・!」(彪馬推し)


「洸希と彪馬は切磋琢磨し高め合うSUPER★DRAGONの関係性を象徴するようなコンビだと思います。似ている所もあり、それぞれ異なった良さも持つ。そんな2人の距離感をずっと見守っていたくなるという点が、他のコンビには感じ得ない良さです。」(洸希推し)


「こきひょまは尊い。兄弟のようでありまたライバルのような関係性がすきです。」(彪馬推し)


「WGBの中で洸希くんが弟のように見えて精神的に大人な洸希くんがあえて弟になってあげてるんですね!
それに気づいてなくて弟みたいな存在だと言っている彪馬くん。イヤリングを洸希くんがつけ始めたときの彪馬くん。そうごうきやジャンこーきという敵わないとわかってる相手と洸希くんがいちゃついてるときの時の彪馬くんの顔。生まれた時から天性の才能を持つ王道主人公洸希くんと努力で這い上がってきた彪馬くん。洸希くんにはいくら努力しても勝てないものがあるとわかってしまっているから洸希くんとは別の方向を磨こうと努力する彪馬くん。一方通行な彪馬くんの愛に見えて洸希くんから愛が帰ってきたときの彪馬くんの心から喜んでいるような顔。彪馬くんの重たいところをわかっててあえてさらっと流す洸希くん。そんなこきひょまが大好きで推しコンビのジャンこーきより長くなってしまいました_φ(・_・ 彪馬くんが戻ってきてからは彪馬くんの洸希くんに対する執着心より洸希くんが彪馬くんが戻ってきて嬉しいという感じが見かけられてそこもこきひょまの関係性の変化なのかと思いこれからもそんなこきひょまを見守っていきたいと思える部分です。」(洸希推し)


「わたしの激推しコンビはこきひょまです!いつもふざけあってワチャワチャしてる感じが好きなのですが
唱っているこきひょまもすごい好きです(*˙˘˙)」(洸希推し)


「性格が真反対なところがエモいです。洸希くんは天才型でひとつのものを極めると本当にすごくて彪馬くんは努力型でできないことは無い。。なんて所でもう映画を作れそうです。あとシンプルに顔がいいです。」(彪馬推し)


「年的には洸希くんが上なのに彪馬くんが権力を握ってる所、壮吾くんとかには口調強いのに彪馬くんには勝てない所、何だかんだで彪馬くんが洸希くんのこと大好きな所。」(彪馬推し)


「武者修行ふたりでしたからでもなく、イヤリング事件が衝撃的だったからでもない、あのふたりが隣合う、その空気感が好きです。年齢が1つ離れてるけれど、厳密にいったら数ヶ月。その差が生み出すあらゆるものが愛おしく感じます。もう少し大人になったら、青春アミーゴ、歌ってくれないかなあ?なんて思ったりも。」(洸希推し)


「洸希くんが彪馬くんに向けている優しい兄としての感情とは裏腹に彪馬くんが洸希くんに対してドロッドロで複雑すぎる感情を持っていそうなのが最高です。スパドラのこれからを担うエースとして君臨する2人がバチバチしてるのはいい事だと思いますし、それを踏まえた上でその2人のことを見るのが好きです。(ここまで全て妄想)」(洸希推し)


「こきひょまのライバル心もありつつ一緒に頑張ってるのがいいです…」(楽推し)






④毅+彪馬
f:id:katsuo_chan:20190403074457j:plain

「ボーカル組で、活動する上では距離が近いですが、ステージ以外の場所では近すぎず遠すぎずで興味深いってのと、ステージでは体力が削られできたときのお互いのカバーしあうところが胸アツです、、、」(毅推し)


「アルメデは強いです。だってふたりには「歌」があるから。スパドラの曲を支える二本柱だから。いくら正反対で交わりを感じない彼らでも、同じステージに立って、同じメロディを歌っているのだからそれだけで強い繋がりがあるし、きっと同じような悩みや葛藤を抱えているはずです。これはふたりにしか分からないものです。正直に言います、たぶんアルメデは友達としての相性は良くないし、きっとめちゃくちゃ仲良いってわけでもありません。それでも、アルメデには歌さえあればいいんです。それだけでアルメデは世界一尊いんです。アルメデ好きだー愛してる。」(彪馬推し)


「Jealousy そして Love」(彪馬推し)


夢で逢えたらで向かい合う2人を見て泣きました。」(毅推し)


「つよひょまって最強のボーカルだとおもってます。2人の兄弟の様な距離感、お互いに認めあっているところ、全てが最高。」(彪馬推し)


「アルメデは永遠にぎこちない感じがして可愛いです。お互いにどこか遠慮してる感じがかわいい。ぎこちない2人こそくっつけたくなります。」(彪馬推し)


「アルメデのふたり、それぞれ全く違う歌い方、歌声で、スパドラのメインボーカルを頼もしく努めてくれているところにものすごく惹かれました。」(彪馬推し)


「6thワンマンのBROTHERHOODで、苦しそうに歌う毅の肩に意識してかはわからないけど、腕を回した彪馬……エモいしかないですよね。夢で逢えたらからの流れがヤバイ。彪馬は年齢の割にしっかりしてるけど、何だかんだお兄ちゃんしてる毅に萌えます。繊細な彪馬と、マイペースな毅。バランス最強…ですよね?」(毅推し)


「アルメデは最強です。」(彪馬推し)


「どちらも美しい(声、姿、性格)
声の質感が真逆なところが心に突き刺さり、
リーダー性がある。また、おしゃれであり、顔もイケメン♡」(彪馬推し)


「アルメデはあのすれ違い感がかわいい。
アルキとメデスを大切にしてて何度でも言う毅くんがかわいい。アルキとメデス気に入ってたんだろうなぁ~かわいい。
珍しく彪馬くんがタジタジになる相手が誰から構わず踏み込んじゃう毅くんな感じ、かわいい。
彪馬くんは毅くんを、先輩、憧れ、目標、ライバル、そして上に見てる。越えようと努力するし対抗したいけどでも毅くんは憧れだったから。でも毅くんは彪馬くんのことをライバルだなんて思ってなくて彪馬は彪馬。俺は俺。むしろ対等な仲間で可愛い弟で頼りになるボーカルラインで、認める存在。
年の差が4つあって、兄弟のようだが実は世話を焼かれてるのは毅くんの方で。でも毅くんのヒョン気質と天然ボケが彪馬くんのペースを崩してしまう。
ああなんて、かわいい。
これから2人がどういう関係に変わっていくのか?はたまた変わらないのか、どうなっていくのかが楽しみで見逃したくないとも思うコンビです。」(毅推し)




⑤颯+彪馬
f:id:katsuo_chan:20190403075855j:plain
はい。

「ぱやひょまは兄弟みもあるし、波長があうのか一緒に大騒ぎもして同い年みたいにもなるし…とりあえずかわいい二人です…顔がいい…」(颯推し)


「颯くんのほうが年上なのにサンダーの中でも彪馬くんといる時の颯くんは良い意味で年上感がなく、2人が同い年の男友達のように見えて、2人の距離感というか関係性がすごく好きです、、
また他メンバーに比べて2人はあまりベタベタせずにお互い口にしなくてもわかるみたいな雰囲気を感じます(勝手に)
特にちょっと前の颯くんのブログで、彪馬くんにお守りを渡して「今この時期はみんな温かく見守ってて欲しいな」と言っていて、なんていい子なんだろうと泣きそうになりました😭また、彪馬くんが受験が終わったとブログを更新した時、颯くんが1番にブログを更新していてとても胸熱になりました🥺
トータルぱやひょまが好きです😌💫」


「ぱやひょまは友達みたいであり、兄弟みたいな不思議な関係がとても好きです。基本的にスパドラの中では真面目な方の2人だと思いますが、何故か2人ではっちゃけた写真を撮っていたり、颯くんがツボにはまるのか颯くんの言葉に彪馬くんがキャハキャハ笑っていたり、正直謎な面も多いコンビですが見ていてとても癒されます。」(颯推し)


「彪馬くんのおかげで颯くんが面白い人だということが定着した気がする。彪馬くんが颯くんにおもろいことをやらせたり、おもろいところを追求してくれたおかげ。二人の空気が似てて兄弟みたいな感じ。」(颯推し)


「ぱやひょまは本当にギャル兄弟で好きです。欲を言うとここに毅もくると最高です👏ぱやもひょまも本質は優等生キャラ寄りかなとは思いますが、ひょまに触発されてチャラさ(じゃないけど、)弾けた感じが増すのが好きです。本当に兄弟です…」(颯推し)


「ぱやひょまは天使」(颯推し)




Zepp東京物販列で手がかじかんできたので上手く打ち込めなくなってきました!中途半端ですがとりあえずここまで上げさせてください!ブログを分けるかこのまま書くかなんかして完結はさせるので!🙇🙇🙇