推しについてのアンケート

2018年下半期に取ったアンケート結果が発掘されたので勢いでまとめました。

投票期間の短さや私のフォロワーの偏りなどによって毅くんとジャンくんの票数が少なくなっています。
またグラフアプリの都合により、1部票数が読み取りづらくなっております。予めご了承ください。



アンケート項目は、

①推しが気になったきっかけ
※①顔②顔以外のビジュアル③ダンス④ラップ・歌⑤キャラ立ち⑥上記では表せない雰囲気⑦その他

②推しが気になったきっかけのコンテンツ
※①ライブ映像②エビライ③スパドラTV④スタダチャンネルの動画⑤リリイベ⑥ミュージックビデオ(MV)⑦その他

③推しの顔で好きなパーツ(複数回答可)

④推しの身体で好きなパーツ(複数回答可)

⑤推しの優勝曲(複数回答可)

⑥推しの好きなところ(項目制、複数回答可)

⑦その他推しのここが好き!(記述式回答)

の7つです。





1.玲於くん
f:id:katsuo_chan:20190313014947j:plain
①その他→キャラとパフォーマンスのギャップ
②その他→Twitter(3)、5秒で答えて、友達から送られてきた写真、吉田仁人のブログに突如登場した写真(2017年4月23日)、夢に出てきた

f:id:katsuo_chan:20190313015425j:plain
f:id:katsuo_chan:20190313015530j:plain
f:id:katsuo_chan:20190313015507j:plain
f:id:katsuo_chan:20190313015603j:plain


「話し上手で優しいところ!
玲於くんのサイン会は誰が行っても絶対に事故らないと思う
あとは子犬みたいなところ🐶
茶髪マッシュが死ぬほど好きです」


「誰のどんな話に対しても真剣に耳を傾けるところ」


「すみません。本当にすみません。先に謝っておきます。すみません。

全て好きです。

すみませんでした。」


「玲於くんの好きなところ…。全部と言ってしまったらそれまでなので具体的にあげるなら、ブログの改行の仕方です!!(と言いたかった。)とても可愛くて好きだったんですが最近変わってしまって非常に寂しく思います。あとは、ダンスの魅せ方を研究しているその姿勢だとか、最年長なのに年下組にいじられている所とかすごく可愛いです。好きです。前、毅のブログに上がっていたカラオケ動画は好きが募りました。ラップも少しズレてたけど頑張って歌っている姿を見て、可愛いなと思いながらもウルっとしましたね。一生懸命な所も好きなところの1つです。」


「まず顔ですが普段は完璧に柴犬なのに曲中は彼の中のホルモンスイッチが押されてオタクを狩る野獣な表情になる所がまじでたまりません。1度見たらまじで落とされるから他推しは目を逸らした方がいいと思います。トークとかMC力については正直まだまだだけど青夏の舞台挨拶でひとつひとつ言葉を紡ぎながら感謝と映画の魅力を語っていてなんだか愛らしかったです。スパドラの中に入ると一気にお兄ちゃん感(お母さん感)を醸し出してしまう玲於くんって本当に素敵、かわいい、尊い!どこかのスパドラTVで虫1つに騒ぐメンバーを一括してるシーンがあるんです。だって構ってちゃんなのに「俺が最年長だから」って頑張ってまとめようとしてるんですよ!?ダンスにおいてはあの身長なのにそれを活かしてスピードをつけて踊ったり、大きく踊ったり、本当にダンスが好きで研究熱心なんだなぁって思います。接触は彼的にあんまり得意じゃないと思ってるかもしれないけど、実は語彙も沢山知ってるしオタクの言葉に関しての反応も早い。1度玲於くんのところにみんな来てほしいくらいです!長々ごめんなさい。こんな感じです。」


「最年長なのに身長が1番小さいところ」


「とにかく可愛い!!他のメンバーに優しいところ、オタクにも平等に接しているところ、人としてもアーティストとしてもしっかりしているところが魅力。全てが可愛いしかっこいい。すてき」


接触でフレンドリーなところ、最年長としてスパドラを引っ張っていってくれているところ、力強いダンス、顔」


「玲於君の全てが素晴らしく気づけば人を集めて虜にさせちゃうそんな所が大好きです。人の話を聞くときその人の顔をちゃんと見ようとするせいで上を向きがちなのがベストオブ可愛いです。これからも玲於君が愛され、スパドラみんなの帰る場所であり続けて欲しいと願うばかりです。」


「誰よりもファンを大切にしてるのをちゃんと伝えてくれるところ!!」


「可愛い」


「全部!!!!!!!!!!!」


「好きな所は全部としか言えないのですが、まずはダンス。他のメンバーが気になって見始めたスパドラなのに夏合宿で寝起きにガシガシ踊る玲於くんを見て以来、ライブ映像を見て玲於くんから目が離せなくなりました。
脚と腕が鳩尾から生えてるみたいに身体の中心からしっかり動くダイナミックなダンスで、でも体幹がしっかりしてるからブレなくて、見ていてすごく気持ちがいいです。首元の動きもめちゃくちゃ好き。曲に合わせた表情もたまらなく好き。ステージの上の玲於くんはとにかく輝いていてもっともっと上にいくべき人だって玲於くんを見る度に思います。
そして、かわいくてかっこよくて色っぽくて美人で……と本当にいろんな表情を見せるお顔。玲於くんのお口と口元ホクロは国宝に指定すべき。
ホクロと言えば、手の甲、胸元、腕の内側、肩付近のホクロも全部最高にセクシーで大好き。
あとはあの可愛らしいお顔に似合わないガタイの良さ……あのギャップにやられない女はいますか?いません(私調べ)
最近さらにグレードアップして、胸板も厚くなって腕もたくましく、筋肉から浮き出た血管も男らしくて最高です。顔も身体も最高に好きです!!!!
そして、何より大好きなのは彼の中身です。私が見ているところなんてほんの一部分なんでしょうけどそれでも彼は本当に素敵な人だと思います。
グループのことをしっかりと考えて行動し、常に全力。今を命燃やして生きてステージに立っている姿は本当にかっこいいです。
それから、玲於くんのかっこいいところは不言実行なところ。この夏はいろんな仕事が重なって本当に忙しい日々を過ごしていたのに突然の免許取得報告。スイデビのデスボについても自分からは言わずに突然サキドリで報告。日々見えないところで努力してるのをすごく感じますし、そんなに頑張れるなんて人として尊敬の念しかないです。
さらに個別サイン会の際、ファンの子一人ひとりにしっかり向き合っている姿勢がとても印象的でした。向き合いすぎて時間オーバー気味でしたが(笑)そんなファン想いで一生懸命なところも大好きです。
こんな素敵な玲於くんが望むことは全て叶って欲しいし、玲於くんには世界でいちばんの幸せ者になって欲しいです。それくらい大好きです。」


「ダンスが上手なところ、実は歌もラップも出来ちゃうところ、お母さんなところ、逆身長番長なところ、目、口、鼻、耳、手、足、筋肉、つまり全部。存在自体が神。玲於くんが私の生きる意味。」


「最年長なのにいちばんチビ、歳下メンバーを優しい大きな愛で包み込んであげているからこその歳下メンバーからのいじられやすさ、だからこその絶対的安心感、多くを語らないけどその背中が全て背負って物語っている、とにかく好きですいつもありがとう」



2.毅くん
f:id:katsuo_chan:20190313020759j:plain
①その他→周りへの気遣い、人間性
②その他→shazam

f:id:katsuo_chan:20190313020927j:plain
f:id:katsuo_chan:20190313020944j:plain
f:id:katsuo_chan:20190313021002j:plain
f:id:katsuo_chan:20190313021015j:plain


「存在」

「顔面強いのにちょっと天然」

「つよしは全人類の宝」

「天然なところ」

「優しいところとメンバーのことが大切なんだろうなと思わせてくれるところ、歌や笑顔と顔の良さです!」


「づよ゙じぐん゙…ってなる時と、っょちゃ…ってなる時があるところです!!ビジュアルはあんなにかっっこよいのにようじょなところが最高です!そして音楽が好きなところ、スパドラに懸けてる!って感じが人一倍ですきです。本当にスペック高いのに、つよしって図々しくこちらも呼べてしまう、そんな人間性が大好きです。」


「誰に対しても平等だし、誰と共演しても優しくて素直でいい子と言われるくらい人間ができているところ、謙虚な姿勢、全部好き」


「全て愛しています」


「古川毅は古川毅以外の何者でもないんですよね。いきなり何言ってんだって感じなんですけど本当に彼って唯一無二の存在なんですよ。めちゃくちゃかっこいいと思えば急にばぶちゃんになったり、幼女になったり…(特にハザスク・ショッピングタイムでのお買い物に行こうは完璧な幼女です)私は彼のメンバーや音楽・グループへの考え方が好きで、スパドラとして世界を目指そうとしてくれている。初期からずっとメインボーカルとしてスパドラを引っ張っきてくれて、ライブではトークを回したり…彼の背中にはどれくらいの重圧がのしかかっているんだろう…と考えたことが何度かあります。でもそれは多分私の勝手な想像なんですよね、確かに重圧はあると思いますが本人はそのことを楽しんでいると思っているのでどんな困難が立ちはだかっても毅くんなら、メンバーと一緒なら、乗り越えられると思うんです。スパドラの創設者みたいなところもありますしアニメでいう1期の主人公なんですよね毅くんって。そしてそんな彼がSUPER★DRAGONという仕事一本を選んでくれたことも本当に嬉しいです。この世界で生き抜いていく覚悟が見えたような気がしました。
結論何が言いたいかって言うとわたしは古川毅という存在が大好きなんだなぁってことです。」



3.ジャンくん
f:id:katsuo_chan:20190313021524j:plain
①その他→現場から帰ってきたら推していた
②その他→Twitter、1st impactを友達に貸してもらった

f:id:katsuo_chan:20190313021758j:plain
f:id:katsuo_chan:20190313021817j:plain
f:id:katsuo_chan:20190313021836j:plain
f:id:katsuo_chan:20190313021855j:plain


「メンバーと仲良し!」

「努力を惜しまない姿がかっこいいと思います。
なんでもできるところ、メンバーからの信頼が厚いところも素敵です☺️
みんなから愛されてるひとだなって思います☺️」



4.颯くん
f:id:katsuo_chan:20190313022014j:plain
①その他→普段とパフォのギャップ、特典会の優しさ、態度、たまたま見た布教ツイートでの人柄の良さ、オーディエンスを楽しませるエンターテインメント性
②その他→リリイベとは別の外部のイベント、ツイッターのレポ、EBiDANボンバー、颯推しさんのブログを読んで

f:id:katsuo_chan:20190313022414j:plain
f:id:katsuo_chan:20190313022435j:plain
f:id:katsuo_chan:20190313022456j:plain
f:id:katsuo_chan:20190313022512j:plain


「かわいくて面白いところ」

「秀才なところ」

「クマくん愛、フィルターなしの自撮り」

「クマくんラ部〜!」

「かっこよさと可愛いところのギャップ」

「オーラ」

「存在! 飯島颯くんそのもの、彼の存在がすきです❤︎」

「存在そのもの」

「全て」

「真ん中ということで年上組とも年下組とも仲がいいし、バランスを取ってくれてる感じがあるところ!」

「学校やイベントなどで忙しいのにもかかわらず、ちゃんと来ていないファンのためにセトリなどを書いてくれたり、ファンのコメントをちゃんと見ているファン思いなところ。
ライブ中で見せるダンスや、自分に対してストイックなところ。喋るとほんわかするあの雰囲気全てが大好きです~!!!!
このまま成長してグレないでほしいです、、、」


「ファン思い、優しい、ブログの充実度と面白さ、私服、愛猫家な所です。」


「本当に尊い。素晴らしい。こんな子が居たんだって……」


「頭の回転が速いところ、表現力が豊かなところ、努力家なところ、優しいところ、礼儀正しいところ、年齢とのギャップ、メンバーやファンのことを大切に思ってくれているところ」


「全部です!!!飯島颯くん細胞レベルで好きです!!ほんとに嫌いなところ無いし、完璧すぎてこちらが心配になるほどです。」


「颯くんを一目見た時、彼のダンスの体幹というか姿勢の良さ、手先まで意識された美しさにベタ惚れしてしまい初めてアイドル単推しになりました。
颯くんの本当に自分に自信があって余裕のある性格、研究生時代からのひたむきさ、優しさも大好きです。
昔のブログを読んでいると自分の武器は何だろうと迷っている時期もあったようで、そこからクランプやアクロバットを見つけて努力してステージでファンに見せてくれて、あの、すみません、涙が。
彼はとっても恵まれた環境に生まれ育った人だと思っているので、彼がアイドルとして私達ファンの前に立つことを選んでくれている現実が本当に本当に尊いものに思えてきました。彼は何度生まれ変わってもアイドルになる人ではないと勝手ながら解釈しているので、今世でアイドルとして輝いてくれていることに感謝しかないです。ありがとうございます。スパドラTVやプロモーションでメンバーとわちゃわちゃする姿もかわいくて微笑ましくて、ブログもファン想いの暖かく美しく柔らかい文章を綴ってくれて、ファンに見せてくれる面が全てこれ以上ないぐらいに優しくて暖かくて本当に好きなんです。ステージの上で楽しそうに踊る颯くんを見ると気持ちが溢れて、(オタクの薄っぺらい言葉と言われますが)ずっとずっと応援したいと思います。颯くんを応援できてよかった。ステージの上にいてくれてありがとうという気持ちでいっぱいです。彼と彼が大好きなメンバーが天下を獲りますように。幸せに笑ってくれますように。楽しく歌って踊っていられますように。いちオタクのエゴですが、間違いなく今の私にとってそれが一番の幸せです。」


「最初は顔が気になって好きになったのですが、今はダンスも性格も全部含めて大好きです!!!ブログでセトリを教えてくれることが多く、イベントに来れなかったファンに対しても本当に優しくて好きです…ゆっくり話す喋り方や急に覚醒し始める(奇声をあげたりする)ところも好きです…私の中で親戚や近所の知り合いにいてほしいランキング、堂々の1位です!!
(他事務所オタクな私がスパドラにハマったきっかけとなった颯くんに感謝しかないです😢新規ファンですが失礼しました…)」


「ビジュアルは言うまでもありませんが、オンとオフがハッキリしているけどブログなどでプライベートの様子も教えてくれるところが好きです。それと、とても素直で正直な性格もかわいいです。自分がつくりだした架空のアイドルかと疑うほど、推しのすべてが好きです。」


「育ちの良さが溢れる所作!!特に食べ物の食べ方が大好きです☺︎︎あんな綺麗にかつ美味しそうに食べてくれたら作ってあげたいよね!!!ハンバーグとか!!!!」


「目、鼻、唇、歯、少し色黒なところ、骨格がしっかりしているところ、細いのにがっしりしているところ、骨盤がしっかりしていてお尻から太ももにかけてが男性らしく肉が付いていてセクシーなところ、穏やかで誰に対しても優しいところ、家族思いなところ、勉強を頑張っていて頭がいいところ、スポーツが好きなところ、ノリがいいところ、たまに協調性がなく見えるほどにマイペースなところ、まだまだ書ききれませんが、探しても探しても魅力がまた新しく見つかって自分は颯くんのどんなところが好きかもわからなくなる、ただ颯くんの魅力に溺れている時間だけが確固たる自分の生きがいだと感じることができる時間で彼から幸せと生きてる実感をもらっています。彼を自分のオタク人生の最後にしたいと考えてるくらいには彼中心に生きています。本当に彼がただ世界で一番幸せになるためだけのサポートをできるオタクでいたいです。推しに幸あれ」




5.壮吾くん
f:id:katsuo_chan:20190313023552j:plain
①その他→電車好き、握手会の対応、気づいたら好きになってた
②その他→YouTubeTwitter、EBiDAN THE UNiON

f:id:katsuo_chan:20190313023838j:plain
f:id:katsuo_chan:20190313023854j:plain
f:id:katsuo_chan:20190313023914j:plain
f:id:katsuo_chan:20190313023929j:plain


「賢いところがすきです」

「鉄オタっぷりがパないです」

「全部好き。」

「認知早い!」

「じゃんけんの時ずっと同じのを出すところとか」

「すべてがすき!!!!!」

「自分の演出の仕方と儚げな表情、死んでる目が好き」

「電車のこと話してる時の楽しそうな顔が好き!」

「表情が豊かなところです。Monster!とワチャガチャのMVの表情の違いが半端ないです。みんな落ちます。あと写真についても一緒に写るメンバーによって表情が違うのも面白いです。髪の毛を自分でセットしているときの不安げな表情から毅くんにしてもらえた時の安心した表情に変わるところも最高です。
電車電車言ってるけど人懐っこい天性の才能をもっているのでメンバーからなんだかんだで好かれているところも好きです。」


「上記以外の推しの顔で好きなパーツは、ほっぺとシナモンみたいな唇とタレ目です。癖で無意識に小指が曲げられないこととよく舌をペロッて舐めてしまうのがめちゃめちゃ好きです。」


「スナック菓子が好きなとこ、それを食べすぎた翌日は目が浮腫んでしまうところ」


「自分が好きなことに対してかなりの熱量で語ってくれるところと、ライブ中はニコニコ笑顔で曲を口ずさみながらパフォーマンスしてくれるところです!!みんなからはおじいちゃんっていじられるけど、いつもメンバーがワチャワチャしているのを遠くから見守る姿が可愛らしいです😭ファッションやブログも自分を貫き通すところがかっこいいです😭!」


「他のメンバーのなかでより一番謎が深いと思います。ただただ気になって気になって、と、思っていたらいつの間にか目で追うようになりました。瞬時の暗記力や一歩身を引いて後ろから覗くような感じの冷静さ、おじいちゃんだの赤ちゃんだのいじられている壮吾くんですが、ここ最近は男を感じます。背と腕の感じが特に。ですが、たまに見える可愛らしさも顔がにやけますよね。私は好きな人の好きなものは好きになりたいタイプの人間なので、興味なんていっさらなかった電車も路線図から駅名から電車の車体まで壮吾くんの影響で好きになりそうです。はやく会いたい。テスト頑張らねば。」


「サバサバした喋り方,周りをよく見ているところ,誰にでも同じように優しく接することができるところがとても目について好きになりました!
メンバーにおじさんと言われる中身に対し,ルックスは甘々なバブちゃんなギャップも魅力的です♪
ほっぺを伸ばしてみせたり,メンバーの肩に顎を乗っけたりするあざとい一面もとても可愛い!!!
自分のことをヲタクと認め,包み隠さないところも同じヲタクとして好感が持てます❤︎
最近はダンスがメキメキ上達していて影で努力している姿も格好いいです!」


「自分はダンスも歌もスパドラの中では目立ってないことを理解して、その他の趣味、喋りやキャラ立ちを確立していってるところや、それをスパドラに還元できるように極めてるところが好きです。でも、今やダンスのスキルも向上し、努力を惜しまない姿も推せるポイントです。推しに限らずスパドラのこの先の成長をずっと見守っていきたいです!」




6.洸希くん
f:id:katsuo_chan:20190313024804j:plain
①その他→気づいたら洸希くんでした。、
②→わからないです。でもはじめは彪馬くんでペンデュラムの5秒で答えてでした。、ブログ、Twitter

f:id:katsuo_chan:20190313025008j:plain
f:id:katsuo_chan:20190313025023j:plain
f:id:katsuo_chan:20190313025042j:plain
f:id:katsuo_chan:20190313025055j:plain


「顔がいいのに極度のコミュ障なところ」

「顔が可愛い!!!!!」

「存在」

「優しい微笑み」

「田中洸希という概念が好きです。」

「すべてがだいすきです!」

「田中洸希が好きなので田中洸希の全てが可愛く見えてしまう」

「いつもみんなのことちゃんと見ながら話してるのが好き。見てるから何ができるってわけじゃないけどちゃんとメンバーのこと見てて好きだなぁてなります。
あと、ファイヤーといる時は弟感やばいのにサンダーといる時は謎のお兄ちゃん感がやばいところ。
ファイヤーといる時は反抗期なのか⁈って思うくらいツンツンしててでも、本当はメンバー大好きなの伝わってくるのが好きです。はい。
サンダーとの関係性はそうごうきはお互いを信頼しあってる空気感がすごいし、WGBはいつもいじられてるけどちゃんとながしてあげるところ。
こきひょまはなんともいえないライバル感がまたたまらないです。
楽てゃんとは完璧な兄弟関係が成り立つと思います。好きです。
何が言いたいかわからなくなりましたが推しは私のNo. 1です。」


「かっこつけたがりでいじられる性格だけど、誰よりもデモCD曲を聴きこんだり、ループステーションをやりこんだり、そのかっこつけかっこつけだけで終わらせず裏付けれる努力を怠らないところ」


「とにかくかっこいい…可愛い顔してるのに、声が低いのもまたいい…てかスパドラみんなかっこいいし可愛い!」


「完璧なビジュアルに反して、挙動不審なところ、運動が下手っぴなところ、店員に話しかけられるのが苦手なところなど、かわいらしい中身が好きです。」


「幼く見えてやっぱりサンダーの中のお兄ちゃんだなって思える瞬間があるところ☆」


「推しのここが好き......まず敬語で話してるのだけど敬語に聞こえないところが好きです............あと好きなものを追いかける姿勢、ビートボックスが本当に大好きなんだなって見てて微笑ましくなります。彼が周りの人に負けない自分の武器になるものを見つけられたことが嬉しいし、彼の自慢であり続けてほしいなと思います。洸希くんは、表情がとっても豊かで怒った顔、びっくりした顔、泣いた顔、楽しそうに笑った顔、くるくる変わるのでどの瞬間も見逃せなくなります。陰キャなのに、リアクションは芸人並みにうるさくて、わちゃわちゃしてるので、ほんとに人見知りなの?静かなの?ってなるけれど、あれはスパドラの中だから安心して自分をさらけ出せてるんじゃないかな〜と思います。スパドラの中にいる洸希くんだからこそ、私の中で何か惹かれるものがあったんじゃないかなと思います。私は洸希くんの眉毛が本当に好きで、あのちょっとゆる〜〜いお山を描いた眉毛が可愛くて可愛くて仕方ないです。リアクションを取るたびに眉毛も一緒に動いて(洸希くんの眉毛も)生きてるんだな〜と実感します。眉毛は髪をあげたときにまれに見られるのですが、最近だとエビライのCASH//以来あのような髪型にしていないのでなかなか見られないのが残念です.....。笑ったときにできるしわも大好きで、あんなに綺麗なしわは見たことがありません。しわの湾曲が美しい。彼の笑顔を見ると本当なこっちまで幸せな気持ちになります。あとこれはここだけの話ですが(どこにも出してない情報です)、新曲の宣伝等の動画で締めくくりの挨拶をする前に洸希くんが「あ゛〜〜い゛っっ!!!」とあなたその声どこから出してるの?と疑ってしまうくらいダミ声で周りのメンバーの話をおさめようとします。そんなところも大好きです!!話がまとまらずごちゃごちゃ好きなところを述べましたが、私はこんなにひとりのアイドルにハマったのは洸希くんが初めてなんです。洸希くんをこの先もず〜っと応援できたら幸せなことだなと思います。最後まで見てくださってありがとうございました。」


「とりあえずもう全部すき。
服のセンスとか謎い所あったりするけどそこがまた愛しい。」

「笑った時のへにゃへにゃした笑顔が可愛い…顔面偏差値が高すぎる。洸希くんに生まれ変わりたい。」

「かっこいいと可愛いを兼ね備えてるビジュアルはもちろん、好きなことに一直線でひたむきに頑張っている姿勢がとても好きです!
歌やダンスにラップ、ビートボックスといったスキル面でオールラウンダーとして活躍してるのも、現状に満足して天狗にならずに謙虚に努力しているからだなぁと思います。
すごく素直で、褒めるとパアアって笑顔になって喜んでくれるし、どんな話をしてもガハハと笑ってくれる様子は大天使です。
ブログの更新頻度はそんなに高くはありませんが、ライブやイベントがあった日に必ず更新してくれるし、前日も更新してくれる確率が高いのでここぞ!というときに決めてくれるなぁと思ってます。
本当の洸希くんがどんな人か全然知らないし、自分が見ている洸希くんはほんの一部に過ぎないですが、ステージ上でキラキラした目でパフォーマンスしてくれる限り、ずっと応援していきます。
まだ15歳で、これからどんな風に成長していくのか期待しかないです!
洸希くんが世間に見つかる瞬間を楽しみにしています!」




7.彪馬くん
f:id:katsuo_chan:20190313025858j:plain
②その他→Twitter、コラボカフェ、友人が貸してくれたCD

f:id:katsuo_chan:20190313030021j:plain
f:id:katsuo_chan:20190313030037j:plain
f:id:katsuo_chan:20190313030053j:plain
f:id:katsuo_chan:20190313030110j:plain


「一番好きなのは性格かもしれないです。」

「トータル」

「お箸や鉛筆の持ち方」

「もはや全てが好き。愛してるw」

「笑顔」

「めんどくさそうなところ」

「オラつき」

「気高いところ!」

「可愛いい時とカッコいい時のギャップがジンパねえ神ってるつまりラブ」

「めちゃくちゃ性格のいいギャル感がたまらなく好きです!」

「チャラそうに見えて真面目だったり、めちゃくちゃ自信がありそうに見えるのに実はそうでもなかったりするところ。自分たちのことをまだ知らない人達のこともみんな連れて上に行くっていう発言ができるところ。ギラギラしてたりふにゃふにゃしてたりかっこよかったり可愛かったりするところ。でも何よりも歌声が大好きです。」


「何に対しても貪欲で努力家でどれだけレベルが上がってもいつも謙遜してて、ちょっとメンヘラだけどメンバー思いでちょっとカッコつけちゃうところが好き!」


「歌声や容姿もすごく大好きですが、中学三年生とは思えないプロ意識が1番の推せるポイントです!!!」


「全部好きなんですが、パフォーマンスが1番惹かれたところですかね。長い間箱推しだったのですが、Sweet Devil のリリイベで初めて最前列でパフォーマンスを見て、歌にダンスにどのタイミングの彪馬くんも素敵すぎて、知らない間に目が離せなくなってました。彪馬くんを推すようになってから、札幌での「夢で逢えたら」の映像を改めて見て、彪馬くんのパフォーマンスに対する高い意識が好きだなあ、これからもっともっと成長して行く姿を応援していきたいなあ、と。あと、箱推し時代は特になんとも思ってなかったのですが、今になって彪馬くん本当にかっこいいし、かわいい人なんだなあと心底感じます。言葉に言い表せなくて申し訳ないのですが、彪馬くんはとても素晴らしい人です。とにかく大好きです。」


「Monster!のMV見て何故か彪馬くんが気になったことが今でも記憶にあります。実際顔がタイプとかではなのでこんなに沼にハマってしまっている自分に驚きを隠せません。ですが彪馬くんを観察していると中学生とは思えない見た目に伸びがある歌い方、そして永遠と進化をとげているダンスと、、様々な魅力を発見することができました。また、メンバーと話している時の可愛さには度肝を抜かれました。洸希くんを双子と呼んだり和哉くんを相棒と呼んだりと、、可愛らしい中学生です。そういうところもめちゃくちゃ素敵だなと感じております。そして、ステージに立っている池田彪馬くんは本当にかっこよくファンをかっさらっていく気満々だと思っております。そこがなんとも頼もしいところであり、尊敬する部分でもあります。
最後本当に文章ぐちゃぐちゃですが、これからもまだまだ成長していくであろう彪馬くんを応援していくと共に見守っていきたいです。」




8.和哉くん
f:id:katsuo_chan:20190313030637j:plain
①その他→気づいたら
②その他→Twitter、EBiDANアミーゴ

f:id:katsuo_chan:20190313030803j:plain
f:id:katsuo_chan:20190313030822j:plain
f:id:katsuo_chan:20190313030906j:plain
f:id:katsuo_chan:20190313030917j:plain


「存在」

「存在全て」

「優しい」

「私達が必死に塗りたくっているノーズシャドーもハイライトも要らない鼻筋を産まれ持ってるのは流石にズルい。私はココナッツ牛乳のギャップにやられて推し始めたのでいつもあんなにギラギラしてるのにキラッキラなアイドル曲もできちゃうトモヤくんって天才だと思う。あと毎日ブログも更新してくれているし言動からもファンを大切にしてくれているのが感じられて他人に自慢したい推しナンバー1です!トモヤくん芸能界に入ってくれてありがとう!」


「毒舌なのにファイヤーに対して君付けなところ。ふとした時に甘い」


「コラボカラオケ9月の予告のともやくんの映像を見て思ったんですけど、14歳という年齢で他人にストレートに物事を伝えることができることって普通ではないし、そういう自分に正直で貪欲な部分がいい意味でも悪い意味でもともやくんであって、自信に満ちたパフォーマンスに繋がってるのかなと思うし、素敵だし好きだな〜って思います。」


「自分が1番と思ってもおかしくないビジュアルとパフォーマンスを持っていながら、自ら周りを引き立てるような振る舞いと言動。見た目は大人っぽいが、洸希くんをいじる時は中学生のようにはしゃぐギャップもたまらない。そんな彼を応援したい。まだ14歳の彼の今後の成長が恐ろしい。日本の未来は明るい。」


「顔だけで人を落とす力があるのに、中身まで素晴らしすぎるところ。外見的にも精神的にも大人びているけれど年相応な可愛らしい面もあり、そのギャップがたまらないです。ツンデレで、顔を真っ赤にして照れている姿は2次元キャラのようで、こんな男の子が本当に存在するんだ…と衝撃を受けました。普段のふにゃふにゃした声も、意識して出していると思われるイケボも好きです。ダンスやラップに加えて歌ももっと頑張ろうっていう向上心に溢れているところ、かっこよくてますます応援したくなります。」


「基本的にライブ中やメディア露出の際は隙のないカッコよさで新規の方や友人に「え?この子が最年少?!中2!?絶対嘘でしょ!」と思わせることが出来るビジュアルや声、ダンス・トークスキルを持っているにもかかわらず、スパドラTVなどで垣間見える他メンバーに甘えているような行動や歳相応ないたずらなどが最 & 高で見る度にヴッ…ってなります。なんだかんだで構ってちゃんの可愛い末っ子なんですよね。接触の際の人懐っこい笑顔も可愛くて可愛くて息子にしたいなぁとか思っちゃいますよね。わかります。何が言いたいかって和哉くんは最高なんです。」


「かっこいいくせに目立とうとしないとこ!!!ア〜!!!でも目立とうとしないとこ好きですけどもっと目立ってほしい気持ちもあります!!れ!!紙一重ということでお願いします!!!?!!」


「黙ってたりパフォーマンスしてたりする時は、良い意味で年相応に見えないのに、ふとした瞬間に少年っぽさが見え隠れするところです」


「高校生の1番多感な時期に2年程お付き合いしていた元彼に和哉くんがとても似ています。スパドラを知ったのは、共通の友達から「お前の元彼にめっちゃ似てる子見つけたから見ろ」をワチャガチャのmvのurlと一緒にLINEで送られてきた事がきっかけです。似すぎてて本当に驚きました。元彼と和哉くんが似ているが故、元彼とした性的な事を和哉くんに重ねてしまうというとても気持ち悪い事をしていたのが、和哉くん好き❤️の始めです。今大学2回なのですが、私は元彼に未練があるから和哉くんが好きなのか、和哉くんが好きだから元彼を忘れられないのか、自分でもよく分かっていない、曖昧のままにしておきたい部分でもあります。これを突き詰めれば私はすぐに冷めてしまいそう。あえて形容するならば性愛の対象なんでしょうか。ちなみに毅くんとジャンくんの音楽的才能は素人目でもすごいと思いますが、その2人に心が揺れ動くなんて事は無いので、自分の感性は腐っていると思います。」


接触なんて二会場しか行ってないし1回目も大して積んでないしハイタだけだったのに、2回目キャラアニのときに顔を覚えてくれていて。あっちから気づいてくれると思わなかったので本当にびっくりしました。名前を覚えてもらうために名乗ったら何回も繰り返して名前を呼んでくれて、一緒にくだらないことで笑ったりふざけてくれて、時には机を叩くくらい爆笑してくれて。接触じゃない現場でも見つけてくれて目線やレスをくれたり、リアコになるような性格じゃないのにリアコになってしまいそうで怖いです。私が新規ハイになってしまっているだけだとは思うんですが、こんなに入れ込むのは初めてで、本当に怖いです。もちろん、接触だけじゃなくて、ステージの上でぎらぎら輝いている和哉くんも大好きです。フォロワーさんが「玲於くんのダンスは派手にうまくて、和哉くんのダンスは地味にうまい」と言っていたのですが、まさにその通りだと思います。ミスゲのイントロの足踏みは派手ですが。ライブ中、自分のパート以外もずっと歌を口ずさみながら踊っているところや、曲によって表情がころころ変わるところ、ライブでのラップのアレンジの仕方。全部大好きです。ステージ以外の普段のことも。毎日ブログを更新してくれるところ、本当にすごいなあと思います。寝落ちや日付変更後の更新はありましたが、それでも、四月から今日までの日数と同じ数ブログの件数があるんです。そういうところもですし、寝る前には必ずダンスする努力を怠らない姿勢とか、「俺が諦めるのを諦めろ」というLINEの自動返信の言葉とか、いろんな媒体で言っている、疲れた方が燃えてくる、という言葉とか、4thワンマンメイキング(スタチャンの方)の、特殊能力パートで使用する模造刀が折れた時、スタッフさんもメンバーも焦ってるのに一人だけちょっと楽しそうにしているところとか、和哉くんのサムライ魂が垣間見えて、本当に好きです。それ以外にも、季節の変わり目に咳が出ちゃうところ(今はあんまりですが)、りんごほっぺになっちゃうところ、しゃべり方がちょっと舌ったらずなところ、語彙力があるところ、漫画が大好きなところ、座右の銘が「水滴、石を穿つ」なところお絵描きが苦手なところ、泣くときは一人で部屋にこもって泣くところ、甘いものが苦手なところ、iPhoneケースがころころ変わるところ、スパドラが大好きなところ、和哉くんの全部が愛おしくてかわいくてかっこよくて大好きなんです。絶対に幸せになってほしいし、スパドラには売れてもらわないと困ります。和哉くんの幸せは私の幸せです。悪いところは認めてくれなくていいってスイデビのインタビューで言ってたけど、ごめんね、悪いところも認めちゃいたいくらい好きです。あなたを好きになって髪型もボブにしました。一旦伸ばそうかな、って考えたけど、やっぱりボブに戻すことにしました。ストリート系のお洋服にも少し手を出し始めました。和哉くんのせいで変わっていく自分を見るのは、ちょっと楽しいです。なんでもかんでも和哉くんに引っ張られて、和哉くんが見たらお前の意思はないのかと引いちゃうかもしれないけど、私の意思で和哉くんが好きそうな女の子に寄せてるので許してください。好きになってくれとは言わないので。エゴでごめんなさい。和哉くん、絶対に幸せになってくださいね。たくさん悩んで、たくさん笑って、たくさん美味しいご飯を食べて、たくさん遊んで、たくさん踊って、たくさん歌って、たくさん学んで、あったかい布団でたくさん眠ってください。ずっとずっと応援しています。和哉くんの明日が今日より良い日でありますように。」


「大人びてるが、たまに中学生らしさが垣間見えるところがかわいい」


「普段とパフォーマンス中の雰囲気が変わる目。笑うとふわっと上がる頬。顔。毒舌でもやっぱり相手の事を考えて言っていること。大人びているなかにも年相応な可愛いところがたくさんあること。何気結構かまちょなとこ。全部好きです。(接触はしたことないので分かりません。)」


「性格や考え方。特にお仕事に対しての考え方が真面目で誠実なところ。」


「低く響くけど決して野太くもガサツでもなくカラッとした少年らしさもあってきれいに通る声が好き。その声でがなったりダミ声にしたりして力強さを押し出していくラップが好き。かと思えばShazam動画とかでのボーカルパートになると苦しそうに細く高いところを歌ってるのが好きだったけど、そういう時期を乗り越えて堂々とカラオケ大会でノリノリで一曲歌い上げられるほど歌が上手くなったのも好き。カラオケ慣れとか、接触のレポでお見かけした「答え写しちゃえ」発言とか意外と硬派じゃないところも好き。でも自分では侍というキャラをめちゃくちゃ気に入っててすぐ使ってくるところも好き。そして、パフォーマンスとか人との礼儀とか自分が譲らないところでは相変わらずストイックで硬派で、侍としての矜恃を通してるんだろうところが好き。かと思えばMAXの〇〇担当で、より使いやすそうなイケボをちゃんと出してきてるのが好き。そうやって自分に何が出来るのか何が武器に成り得るのか割と冷静に見て極めて行こうとするところも好き。ライカモンスターとかデスボとか自分が目立つところをどんどんアピールするのも好き。歳不相応な語彙と頭の回転で立ち回っていく賢さが好き。かと思えば、中身は意外と歳相応でイタズラとかふざけるのとか好きで可愛らしいところも好き。でもなんやかんやめちゃくちゃいろいろ考えに考えて行動してるのが好き。派手さはないけどパッパッと小気味よく動いているダンスが好き。ふとした仕草とかがちゃんとキマって見えるのが好き。ダンスに上背はなくてもいいのではと170超えた瞬間に身長をある程度見限ってダンスのために筋トレするのも好き。そのくせ身長のことめっちゃ気にしてるのも好き。中学生とは思えないガタイが好き。でも元々は華奢ですっと手足が長い体系だったのも好き。すっときれいに通った鼻筋が好き。ぱちっと開く目が好き。そこから放たれる人を殺せそうな視線が好き。かと思えば思いっきり目を細くしてかわいい口を開いてる笑顔も好き。かわいい口から見えてるきれいな歯も好き。心からの笑顔じゃなくて営業でイーッて作った笑顔があるのも好き。トラブルとか緊張する場面でもニヤニヤ笑ってられるのが好き。プロ意識が高いところが好き。
いろいろ書き出してからちゃんとまとめようと思ってたのに全然まとまらなくて今日になりました。それぐらい松村和哉さんの全部が好きです。」


「毎日ブログ更新してくれるし、ツンツンしてると見せかけて褒められると照れて口もごもごしたりしるしなんだかんだ玲於のこと大好きだし、同い年の癖に楽のこと弟みたいに思ってるところ」


「全て!!!!!!!!!が好きで何してても可愛くてかっこよくてしょうがない😭😭😭😭」





9.楽くん
f:id:katsuo_chan:20190313031805j:plain
①その他→オーラ、話し方。、スパドラTV#13でジャン、洸希、和哉くんのスクラッチの順位付けをした際の声、顔、甘え方。、ペンデュラムのメイキングで飴に謝っているところに魅力を感じ惹かれました。あと声と顔が良かったというのもあります…
②その他→気がついたら、YouTube、ブログ、Twitter(2)、ホームページのアー写

f:id:katsuo_chan:20190313032210j:plain
f:id:katsuo_chan:20190313032233j:plain
f:id:katsuo_chan:20190313032246j:plain
f:id:katsuo_chan:20190313032256j:plain


「パフォーマンスと接触のギャップ」

「シルエット、雰囲気、闇属性、年齢、思い入れ」

「闇に包まれたイラスト」

「ギャップ」

「みんなに可愛がられるところ」

「1番人の気持ちを汲み取るのが上手だし釣り師」

「優しさに満ち溢れているところ😭💖💖💖」

「人間離れしたただ住まい。本当にこの子は中学二年生の人間なのか?と疑いたくなる。今後どう成長していくか、メンバーすら読めないところも好きです。パフォーマンス面で言えば、しなやかなで綺麗なダンス。肩の関節が柔らかいので手の振りが綺麗に見えます。振りに忠実に踊っているように見えるので、楽くんを見ればその曲の正しい振り付けがわかるようなダンスだと思っています。歌は、それほど上手くはありませんが割と好きです。声質がいいので、ボイトレなどをして音域が広がり安定して音が取れるようになったらバケモノになると思っています。長くなりましたが結局楽くんが大好きです。」


「ビジュアルもさることながら、パフォーマンス時の表情の作り方、まとう雰囲気の美しさ妖艶さが壮絶で、だというのに普段は甘えん坊で可愛い末っ子の面もあるところに心を揺さぶられます。monsterMVの陰を持ち美しく倒れるその姿と横顔とワチャガチャMVでの可愛らしく花火を見上げる所、そのギャップは計り知れないです。それでもメンバーに満場一致で小悪魔と言われる様に、甘えながらもどこか手をすり抜けていってしまうようなその黒猫そのものな彼は、最年少だというのに世界を操っているようなそんなイメージを私を持っています。3rdワンマンでの黒幕のような演出、6thでの肩書きが裏番長であること、優勝曲にあげたミスゲの「仮想と現実の狭間」での全員が一列になった部分で先頭でコントローラーを持って操るところ、スイデビ初めの中心に立ち全員を引き上げるところなど、世界を操る彼がこの世と解釈一致していることに涙すら浮かびます。まだ齢14の彼がこれからどのように成長し、どのような美しさを纏うのかが私の楽しみです。」


「何考えてるか分からない雰囲気が大好きです。一見クールなのにブログの喋り方が可愛いところも好きです。キザ楽も大好きです。好きなところをとりあえず3つあげましたが、最近推しの全てが好きになってきたと感じることことが多いですね。」


「+IKUZE+の時、ノリノリで楽しそうな彼を見てると「あぁこの曲ほんとうに好きなんだなぁ〜。かわいいなぁ。そうかそうか…そんなに好きか…」という変な感情でいっぱいにさせてくれるところが好きです!(?)
あとメンバーの衣装を畳んだり掃除したりとしっかりしている所もある反面、玲於ママに甘えるところ…控えめに言って最高…
ニャンダーの営業感強めなのもいいですよね、彼らしいというかなんというか…」


「顔も名前もお姉さんがいるところも映画が好きなところも絵が描けるところも信じられないくらい体が柔らかいこともお肉が嫌いなことも全て、フィクションかと思うくらい完璧なキャラクター性だなと惚れ惚れしてしまいます。全部丸々タイプです。そこにいるだけで新しい世界が生まれてしまうような空気をまとっていて、それに振り回されている人間がたくさんいることも最高だなと思います。中身は明るくて元気なある意味普通の男の子ですが、なにか人の信仰を背負っていそうな雰囲気があって不思議だなあと思います。彼に従えば救われそうな気がします。大袈裟かもしれませんがそういう、本能的ななにかも感じます。もちろんダンスなどのパフォーマンスや魅せ方がそもそも大好きなのですが、他人の人生まるごと背負って欲しいと思ってしまいます。迷惑な話ですが…。小さかった頃の楽くんももちろんかわいくて好きだし、今のかっこよさ、美しさが表に出てきている楽くんも好きですが、この先いろんな経験をして知らなかったことを知った先にはどんな楽くんが待っているんだろうと楽しみにもなります。アイデンティティが丸ごと好きなので、ずっと好きです。好きでいることで救われています。」






スペイベ前締切で突発的に実施したアンケートでしたが156もの回答本当にありがとうございました。更新遅くなり申し訳ありません。今後ともよろしくお願い致します。