第2回コンビアンケート 回答まとめ

前回からわずか1ヶ月半しか空いていないなかで、たくさんの回答とツイッターでの拡散ありがとうございます。172票もの数が集まり、とても嬉しく思っています。
簡単ではありますが、それをグラフにまとめました。少し長くなりますがよろしくお願いします。

特に各コンビについてのまとめは考察を控えさせていただきます。読者様の考察をツイッターなどで拝読できれば幸いです。

①総合結果
f:id:katsuo_chan:20180901225830j:plain
こちらが今回の結果です。1票のものはコンビ名を省略しています。
前回2位と大きく差をつけて優勝したそうごうき(壮吾・洸希)やつよジャン(毅・ジャン)が順位を落とし、WGB(洸希・彪馬・和哉)内のコンビが大きく力をつけた印象です。また、れおぱや(玲於・颯)、ぱやひょま(颯・彪馬)、じゃんこーき(ジャン・洸希)が大きく票数を伸ばしています。

②各メンバー結果まとめ
左が前回の結果、右が今回の結果ですf:id:katsuo_chan:20180901234751j:plain
颯をはじめ和哉、毅の票が少しずつ伸びた印象です。逆に洸希や壮吾の票は減りました。楽とのコンビがやはり安定して多いですね。

f:id:katsuo_chan:20180901234923j:plain
彪馬、玲於の票が伸びましたが、前回とほぼ傾向は変わりません。

f:id:katsuo_chan:20180901235036j:plain
颯、楽の票が伸びて和哉の票が減りました。前回と同じく毅と洸希に大きくわかれています。

f:id:katsuo_chan:20180901235054j:plain
玲於、彪馬票が6%以上伸びました。相対的に楽、壮吾の票が減った印象です。他メンバーにはあまり差異ありません。

f:id:katsuo_chan:20180901235108j:plain
前回とほとんど同じ結果です。洸希票が圧倒的。

f:id:katsuo_chan:20180901235136j:plain
楽、和哉票が増えてジャン、彪馬票が減りました。壮吾↔洸希で投票している人が多いから安定した割合なのかもしれません。

f:id:katsuo_chan:20180901235158j:plain
毅票が大きく増えましたが、全体としてはあまり変わりません。和哉、洸希が大多数です。

f:id:katsuo_chan:20180901235235j:plain
前回に較べ壮吾、彪馬票が減り、楽、玲於、毅票が増えています。

f:id:katsuo_chan:20180901235429j:plain
前回と同じくほぼ半分を玲於票が占める結果となりましたが、彪馬票が大きく増えています。

③投票数の多かったコンビについて
各得票数が5票を超えたコンビはそのコンビを推している人が誰推しなのか、ふたりについてどう思っているのかをまとめました。

1.相棒
f:id:katsuo_chan:20180901235711j:plain
その他…苦楽を共にして、お互いのことを分かり合えて高め合うことが出来る、死ぬまで唯一無二の大切な友達であって欲しい。

・コンビ語り
「相棒が好きです。彪馬くんと和哉くんはお互いの背中を預けて敵と戦える2人だと思ってます。
確かに洸希くんのオタクだから、こきひょまもタナカトモヤも好きです。
でもなんか温くないですか?まぁ洸希くんがどうしても激甘お砂糖で"姫"と呼ばれてしまうから仕方の無い事なのかも知れません。
でも、生き残るのは相棒だし、俺らの闘争心に火を灯したのはお前らだよ!!
卍 ひょまともForever 卍
卍 相棒おるから絡みいらん 卍」

「相棒は永遠なので」

「彪馬くんと和哉くんは相棒としてみんなに親しまれていて、ほんとにその名の通り2人の絆はすごいものだと思います。スパドラジオを聞いていても、和哉くんの口から彪馬と~みたいな話が少し多い気もして、相棒って永遠なんだなと。一緒にいるのが長いのもいいのですが、そこは他メンバーと平等な時間を過ごしてほしいです。でも困っていて何か相談をしたいなという時には、2人には頼りあって欲しいです。まあ和哉くんが彪馬くんのこと頼りやすいって聞いたことある気がします(多分)。やはり相棒は永遠です。これからも2人で支えあって頑張ってほしいです。」

「相棒の好きなところは、とにかく仲の良さや信頼関係にあることを感じられるところです。
まずは研究生時代。一番最後に事務所入りした彪馬くんにすぐに声をかけ、一瞬で親友になった(和哉くん談)ところから二人の関係は始まります。けん玉オーディションでは「絶対に一緒に合格しようね」という約束のもとに奮闘し、相手が悔しい思いをした時はその気持ちも背負うことが出来る。まだ小学生と幼いながらも、あの時から彼らは既に“相棒”だったのだと思います。また、和哉くんが2015年の星男祭で彪馬くんと楽屋が離れてしまい寂しかったことをブログに書くなど、かわいいエピソードもあります。
スパドラを結成してからも、二人の仲の良さに変わりはありません。お誕生日を祝うブログもそうですし、お互いのことを何かにつけて“相棒”と言っているのがとてもかわいいです。特に、初期の和哉くんは番組のミニゲームで負けてしまった彪馬くんを見て「相棒の仇を討ちたいと思います」と発言したり、ラジオで「彪馬は相棒で親友なのに、機嫌が悪いと対応が塩だから直して欲しい」と発言していたりと、彪馬くんのことを大好きなのがよく伝わってきます。
最近では、SOUL FLAG PROJECTのソロインタビューで、和哉くんが彪馬くんについてお話している姿がとても印象に残っています。考え方が似ているけれど、よくよく話してみると違う意見も持っているから頼りにしている、そんな風に語る和哉くんを見て、まさに相棒だなと思いました。
好きな音楽を共有して一緒に振りコピをしたり、ちょっかいをかけてみたり(主に彪馬くんから)、ブログのタイトルを真似してみたり、他にも仲の良さをうかがえるかわいらしいエピソードがたくさんあります。
仲良しだけれどもただの仲良しごっこではない、本気で相手を信頼しているのが伝わってくるので相棒が好きです。この若さでこういう友達を持てる人間って、実はかなり限られているのではないでしょうか。当たり前ではないからこそ、これからもこの出会いを大切にしていって欲しいし、一生ものの友情になったら素敵だなと思います。これからも二人を見守っていけたら幸せです。」

「「相棒」という表現の重量感と、いい意味でくっつきすぎていないさっぱりした距離感。このミスマッチ感が好きです。
ブログにあがるツーショットも、対して距離も近くなければ、「彪馬と飯行った」との記述はあっても写真はない、そんなことザラです。しかしこのさっぱり感が、おたくに想像の余地を与えてくれているのだと思います。「ブログ用の写真を撮るのも忘れてしまうくらい、楽しくご飯を食べてお話していたのかな」そう考え始めたらもう、相棒の掌の上で転がされ始めていると思うのが妥当です。ある意味一番「そこらへんにいる年頃の男子たち」らしい、ビジネスではない純度100%の絆を感じます。
また、ハザードメイトの生写真を見ればわかるように、相棒は青春アミーゴです。彪馬と和哉は修二と彰です。俺たちはいつでも二人で一つだったんです。地元じゃ負け知らずなんです。これに対しストンと深い"わかり"を得ることができるのは、「相棒」という概念が人類の無意識下に存在する元型だからです。つまり太古の昔から、こういうコンビ、みんな好きなんです。天下を統一するのは相棒です。
いろいろ言いましたが、ふとした瞬間の物理的距離は、相棒が一番バグってねえか? 足乗っけるわ上に座るわ、何? それをバグだと認識していないのが一番怖いです。怖くて最高です。人がいちゃついてたら散々キショイとか言うくせに! 松村和哉さんを自分のこと棚上げ担当大臣に任命しようと思います。
長くなりましたが、少しでも多くの方に相棒の魅力が伝わりますと幸いです。」

「二人とも、意外と可愛いよね、みたいなこと言われがちなのに、お互いの中でお互いがかっこいい存在なの、最高に相棒。好きだからかっこ悪いところ見せられないんだよね!!!」

「常に一緒にいる訳でなく、ツーショもなかなかないけれど、いい距離感でお互いを尊敬してる感じがすごく好き。」

「個人的見解ですが、和哉くんは基本先入観をあまり持たず思いやりを持って接するので、親しみやすさを感じどんな人とも仲良くなれる陽キャタイプだなーと思いますが、反対に彪馬くんは自分に好意的に接してくれた人に懐く、執着する、と言うと聞こえが悪いですが、ご縁を大切にするタイプじゃないかなと思っています。和哉くんがスカウトされ入ったEBiDANに彪馬くんがスカウトされ、二人は出会い、気が置けない仲、相棒となった、この奇跡に、盛大な拍手と感謝申し上げます。ありがとうございます」

「シンプルに「友情」と言えるのが相棒の魅力ですかね。隣に相方がいなくても「俺の隣はいつもお前だぜ」と言えるような関係、そうそれが相棒です。愛棒。」


2.こきひょま
f:id:katsuo_chan:20180902002028j:plain
その他…こきひょまには、常にお互いを意識して競い、認めあって欲しい。1番に仲良しでいて欲しいです!!、お互いに気付かずに依存し合ってほしい、儚さが好き(各1票)

・コンビ語り
「なかなかくっつかない、でも二人並んだ時のなんとも言えない高揚感、それが魅力。」

「並んだ時の身長差が完璧。洸希はいつまでも彪馬の良きライバルであって欲しい。」

「推しが彪馬なので彪馬とのコンビならどれも好きだけど、特に彪馬と洸希はパフォーマンスの時のオーラが闇と光のようなものを放っていて正反対で惹かれるなと。どちらにも自身にしか出せない個性や特徴があるけど、いい具合にマッチしてるのが素晴らしいなと思います。パフォーマンスやブログなどの絡み自体は少ないのですが、たまにくる彪馬と洸希をみて、ああやっぱり仲良いんだなと思います。」


3.タナカトモヤ
f:id:katsuo_chan:20180902002358j:plain
その他…お互いが特別な存在であってほしい、ビジュアルが好きというのもあり一緒にいて欲しい、タナカトモヤでいてほしい(各1票)

・コンビ語り
「タナカトモヤの、光と影、白と黒……というはっきりとした感じでは無いけど、やはりどこか対照的な印象があるところが好き。瞳が大きくてパーツが丸っぽくて角のない洸希くんに対し、三白眼気味でキリッとした目や鼻の和哉くん…顔のつくりや似合う色の系統は違うけれど、性格はどことなく似かよっていると思う。頑固だけどビビリな所もあるし、優しいけど負けず嫌いでプライドが良い意味で高い所もあるし、そんな共通点にあまり気付かず、言葉にはしないけどお互いが尊敬し合い密かに闘志を燃やし合っているように見えるのがグッとくる。スパドラTVのワチャガチャのジャケ写メイキングで、急に洸希くんの肩に手を置いてひょこひょこ横から顔を出す和哉くんに最初は戸惑いつつ途中からニコニコしてしまったり、各所で"和哉は可愛い奴"と話したり、洸希くんのお兄ちゃんっぽさや母性的なものを引き出しているのは和哉くんだと思う。和哉くんが洸希くんより身長が高くありたいと思ったり、(冗談ではあるけど)洸希くんを馬鹿にしたり意地悪しがちだったりする、弟っぽさを引き出しているのもまた洸希くんだと思う。2人の関係性を見ていると、実際に洸希くんには弟、和哉くんには姉が居るというのにとても納得がいく。兄弟というか、姉弟のような2人だと感じることもある。エリアSDの仙台のオススメのお土産の動画(かな?)で、洸希くんが周囲に相手をして貰えずに少し困っていた時に、すかさず和哉くんが洸希くんに"俺はお前の話を聞いてるよ"と言わんばかりの視線を送っていたのを見て、和哉くんにとって洸希くんは歳上だけどどこか世話が焼けるような守りたくなるような存在(=姉)なのかなぁと思った。」

「常に見ていてください」

「最近洸希ちゃんがお兄ちゃんになってきて和哉くんより大人だなと思うことが増えてきてまたよい。」


4.そうごうき
f:id:katsuo_chan:20180902002649j:plain
その他…お互いがお互いしか知らないことがあってほしい(秘密の共有)、2人でいると歳相応な雰囲気になる安定感が好き、ベタベタしてほしくはないがゆるく俺らずっと一緒だよなって思っててほしい。(各1票)

・コンビ語り
「そうごうきは切っても切れない関係という感じがしてとても好きです。なんだかんだで壮吾くんの電車の話を聞いてあげてるのは洸希くんだし、洸希くんが逆にいじることができるのは壮吾くんだけな気もします。去年の夏辺りのブログは二回に一回くらいのペースでそうごうきショットが載っていたのに8月に入って一枚も載っていないのが少し引っかかっています…」

「サイレンナイトゥアウアウそうごうきフォーエバー。」

「そうごうきは見ていて安心出来る。だってカメラに写ってないところで死ぬほど喋ってるしそれがちょこっと写ってるところが愛しい。壮吾くんが強めな口調でよく話す相手は洸希くんなイメージ。愛しい。愛しい。」

「そうごうきのあの似たフォルム。並んだ時の可愛いさがはんぱない。おないならではのあの空気感、大好き。学校にいたら軍が違うような2人だけどなんだかんだ2人になった時の心地良さ。本人達が言うように、"やっぱそうごうきだなぁ"なんです(語彙力)。」

「毅推しなんです。わたし。でもほんまにそうごうきLOVEすぎて。エビステのお寿司とサイレンナイト見てないドラヲタは絶対見てほしい。そうごうきはどちらもボケもツッコミも兼ね揃えてるのでEBiDANの笑い飯です。洸希くん普段頭が回ってなさそう(語弊)ですが、壮吾くんと話してる時は頭フル回転してますね!!!洸希くんの知能活性をさせる壮吾くん。壮吾くんは壮吾くんで洸希くんLOVEですね。はい、絶対。絶対壮吾くんしかしらない洸希くんあると思います。逆もまた然り。そうごうきは青春アミーゴ。」

5.れおぱや
f:id:katsuo_chan:20180902002917j:plain
その他…お互いが言葉にしなくても相手を思いやっていて欲しい、見えないところでいつも一緒にいてほしい。お仕事の時はあまり2人でふざけ合ったりしてるのを見ませんが、ふとしたときにレオパヤで一緒にいてほしい。、ふとした時に一緒にいてほしい。ずっと一緒ではないと思うから。(各1票)

・コンビ語り
「身長差のある2人が並んでいて颯くんが話している時に玲於くんが見上げるようになっているのはとてもくるものがあります。何が言いたいかというと玲於くん身長詐欺しないで!!!!」

「れおぱやは対比的な2人。一緒に居たら2人がより輝く。」

「愛と信頼のレオパヤ!」

「研究生時代から玲於くんに憧れていた颯くんが、今スパドラとして同じグループで仲良く活動しているのを見ると感慨深いです。」

「れおぱやは本当にふとした時に一緒にいて欲しいです。
2人だけの秘密を共有してる訳でも2人じゃないと出来ないことがある訳でも無いけど自然と一緒にいたり遊んだりしている というのが理想です…
私はこの2人の後ろ姿が大好きで、2人にスポットライトが当てられてないような場面でふと推し(颯くん)を探した時に、あ〜!また玲於くんといる〜!! っていうのが本当に好きなんです。動画の節々で聞こえてくる2人の会話に耳をすませば、耳をすますほどの内容では無いところもほっこりします。そうです!2人はほっこりなんです!
穏やかな玲於くんと穏やかな颯くん。2人の空気感が自然とほっこりさせているのだと感じます。
颯くんが玲於くんの仕草を無意識に真似したりと、知らぬ間に玲於くんに対して尊敬や憧れを抱いてる感じが言動に表れている(と思ってる)ので、玲於くんへのイジリも、他メンバーよりも愛があるなあと勝手にしみじみなってます。」


6.つよジャン
f:id:katsuo_chan:20180902003530j:plain
その他…2人で仲良くお話ししているところが可愛い

・コンビ語り
「つよジャンはオフィシャルなので負けません。」

「つよジャンはオフィシャルなので、つまりそういうことです。」


7.アルメデ
f:id:katsuo_chan:20180902003657j:plain

・コンビ語り
「アルメデは複雑な関係性で、一言で表すことはできません。他のコンビのような確固たる信頼や仲良しさというのはありませんが、あの付かず離れずの距離感とパフォーマンスにおいての圧倒的安定感に魅力があると思います!パフォーマンスと普段にギャップがあるところもとても良いです。
毅くんから彪馬くんへの感情としては弟として、同じボーカルとして、仲間として、シンプルな尊敬や信頼、可愛がりたいという気持ちがあると思います。同時に自分にはない良さを持っていることを認めており、自分の中で上手くその違いを理解できていると思います。
一方彪馬くんは毅くんに対しての感情はかなり複雑だと思います。思春期というのもありますが、尊敬や劣等感、ライバル、信頼...などいろいろな感情があり、毅くんには敵わない、と思っているのではないかと思う節が所々であります。
また、年の離れたお兄さんと年頃の女の子のような微妙な関係がとてもいいです!毅くんは一人っ子なのもあって彪馬くんへの接し方が少し不器用だと思います。彪馬くんもお年頃なのか毅くんに対して少し嫌がるような反応をしたり、軽い雰囲気で受け答えしたりとなんとも微妙な会話なんです。時には二人で一緒になってで騒いだりするのでそういう波のある彼らが私は好きです。長々と失礼致しました。」

「アルメデです……彪馬くんにとって憧れの対象であった毅くんと今では対等に(?)曲への理解を深め合ったり、お互いの歌の良さを認め合ったり、時にはサポートし合う(有名な話ですが6th千葉のブラフは至高です…今すぐにでも泣けます)関係になったアルメデは本当に全人類が尊ぶべきです………そして何よりコンビ名の元となる作品が存在すること…これってなかなか凄いと思います……真冬の向日葵はアルメデの成長を見守っていく為にも毎年再recすべきだと思いますね」

「2人は師弟でもライバルでも無く独立した2人だと思っています!が、毅くんがメインを張っていた中で彪馬くんがメキメキと実力をつけたことは本人たちにも必ず影響があったはずです…ただ、本来なら崩れそうな2人のバランスがなんとなく保たれているのは毅くんが自分は自分と言える人であったことと彪馬くんの謙虚さのおかげだと思います。
個人的に思うのは、彪馬くんは"あの"毅くんが意識する数少ない他人なのではないかなあということです。逆に毅くんは"あの"彪馬くんが勝ちにこだわらない数少ない相手なのではないかなあと思います。と、ファンが思っていることも彪馬くんはわかっていそうだし毅くんにはわからないでいてほしい。長々と書いてしまいましたが2人が独立した2人であることが前提で、それぞれにしか無い良さをこれからも存分に発揮して最高のパフォーマンスを見せてほしいです。あと彪馬くんが毅くんのこと毅くんて呼ぶのマジでマジで好きおに〜ちゃんじゃん泣」

「ボーカル同士って本来ならライバル関係になりがちだと思うんです。でも毅と彪馬は少し違うくて、それは4歳差っていう年齢が大きく影響しているんだと思います。
スパドラのボーカルを一人できりもりする毅の背中を追いかけてきた彪馬にとって、その背中は今もなお大きいだろうし
そうやって成長する姿をリアルタイムで見守ってきた毅にとって彪馬はいつまでたっても立派で自慢の弟だと思うんです。
現在、肩を並べてスパドラのメインボーカルを張っている二人。でもそこには師弟関係があり、それでいてお互いを尊重し合っている毅と彪馬はとても素敵なコンビだと思います。」


8.れおらく
f:id:katsuo_chan:20180902003801j:plain

・コンビ語り
「れおらくの年上に頼る感じ、年下を甘やかしてる関係が好きです。」

「れおらくは安定なので」

「私はれおらくは親子のような関係だと思ってます。玲於くんの中では身長を越された今でもずっと可愛い楽ちゃんのままだし、楽ちゃんの中でも玲於くんはいつまでも頼れる最年長だと思います。メイキング映像なのでふとした時に映る2人のわちゃわちゃが最高に可愛いです。親子は永遠。フォーエバー。」


9.じゃんこーき
f:id:katsuo_chan:20180902003855j:plain

・コンビ語り
「お互いの波長が合っているのだと思います、2人がふざけあっているときのテンションが気を遣っていない感じがとても好きです。♡じゃんこ〜き♡と表現したいですね。可愛いと可愛いってそれもうサンリオやん。そんなん出来ひんやん、普通。言っといてや、できるんやったら。」

「洸希ちゃんといるときのジャンくんって超かわいいくないですか?!(T . T)」

「じゃんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーきLOVE」

「ジャンこーきの好きなところは、お互いに子供っぽくなるところです!」


10.そごとも
f:id:katsuo_chan:20180902004047j:plain
その他…たまに一緒にいるのが好き、わちゃわちゃ感が好き、など(各1票)

・コンビ語り
「夏合宿無くしてそごともは語れないですね。和哉くんのあんな一面を引き出しちゃう壮吾くん、シンプルにすごい。」

「和哉くんから壮吾くんに絡みに行くところが大好きです。和哉くんの最年少らしいところが見れるので!個人的には音霊の海辺で遊んでるところと夏合宿の川遊びが好きだな…あ、夏合宿の寝てるシーンも好き!」


11.れおつよ
f:id:katsuo_chan:20180902004256j:plain
その他…よく一緒にいる程度でいてほしい!


12.ぱやひょま
f:id:katsuo_chan:20180902004401j:plain
その他…テンションの高さが好き

・コンビ語り
「ひょまぱやはいざという時に頼りあって欲しいし、普段からベタベタしないけど、テンションが上がった時に、やっぱこいつだな〜〜みたいな相手なのが、本当に好きです」

「ぱやひょまは、いつも一緒♡安定♡なコンビではありませんが、あの2人でしか出せない雰囲気があります。彪馬くんと一緒にいると発揮される颯くんのギャル感もたまらなく良いです。なんだかんだ2人はとても兄弟感が強くて、お互い信頼しているんだなと思いますし、麗舞麗音大好きなコンビです!」

「颯くんはサンダーといるとお兄ちゃんぽくなれるし、ファイヤーといると弟のようになれる人なんですけど、唯一颯くんが同級生同士みたいにはしゃいでるのがひょまぱやなんです!!彪馬くんが颯くんの行動に笑った時の颯くんの心の底から嬉しそうな顔がとても好きです、、、颯推しの片思いコンビとは充分存じてますが、彪馬推しさんもこの機会で好きになってほしいです(?)」



④他コンビについての語り

「こきらくの、お互い必要不可欠な感じが好きです、、二人とも人一倍優しいし多分ハートも弱いので守りあっていて好きです」(こきらく)

「圧倒的ビジュアル担当。
甘さと辛さ、軽さと重さ、色々と2人が並んだ時のバランスが最高。
決して精神的繋がりが強い訳では無いのであくまでビジネスライクで十分ですが、
2人に神を惑わせて欲しい。
神を惑わせてこの世界に終止符を売って欲しい。」(こきらく)

「まずパフォーマンスの話からすると、洸希くんはどちらかと言えば顔の表情で攻める、楽さんは表情よりは体を使った、腕の角度や動かし方(要するにダンス)で攻めてくるから2人が並んだ時見比べるのがすごく面白い。そして、洸希くんは光を吸収して放ったような感じのオーラだけど、楽さんは闇っぽいオーラで、目立ちはしないけどなぜか目で追ってしまう…。
で、普段の様子は2人とも優しい☺どっちも人見知りなところがあると思うんだけど、その2人が話すととにかく可愛い!!面白い要素は正直無いかもだけど(失礼)(でも求めてないからオールオッケー)、癒しではNo.です!!こきらくによ清き一票を!!」(こきらく)

「言っちゃ悪いけど彪馬はクラスの中心的な存在で壮吾は大人しいイメージで普段この二人が表で絡むことはないけど少人数だったりどちらかが困ってたら助け合ったりしてます。彪馬は見た目がチャラいけど中身は平和で優しいので壮吾かなり性格が合うと思います。彪馬は強いイジリがあまり好きでないイメージなのでそういうときになったら壮吾のところ直行します。(ここまで全部妄想)
個人的にはもっと絡んでほしいけどたまーに会うのが良い!みたいなコンビかもしれません。ラブ。」(そごひょま)

「そごひょまはディズニーが印象的。ドライな性格な壮吾さんと重めな彪馬くん。マンガかな?(壮吾さんも重い部分は割とあると思っていますが)」(そごひょま)

「見た目だけだと必ず彪馬くんの方が年上に見られるし、本人達も彪馬くんがお兄ちゃんと言っていますが、実際は壮吾くんの方が年齢が上なのが面白いな~と思います。
最近は壮吾くんも年相応の見た目になってきて兄弟感が薄くなった気がします。それでも彼らの写真を見ると仲良しだなと感じるので、もうそういう設定がなくても普通にやっていける2人なんじゃないでしょうか。でも壮吾くんは来年の誕生日も「俺のお兄ちゃん」って言う気がします。どうなんだろうな~
後はチェーンを付け始めましたが、滅多に壮吾くんはアクセサリーとかをつけないので、彪馬くんが心に余裕を持って接することの出来る数少ないメンバーの内の1人なのかなと考えています。もし仮にそういう感情があっても器のでかい壮吾くんなら受け止めてくれそう。
壮吾くんが受験の時にアクセサリーを渡したり、ファッションの相談を彪馬くんにしたり、そうごうきや相棒に負けないくらい信頼し合っている所がかわいいな~と思います。」(そごひょま)

「ニャンダーの並んだ時の身長差と溢れ出る颯くんと包容力と楽様の国民的弟感が綺麗に合わさって仲良し兄弟のような雰囲気が滲み出まくっててたまりません。」(ニャンダー)

「日々のブログです…愛が感じられます。
夏合宿のスパドラTVもなかなかです。お互いにご飯を食べさせあっています。
あとは玲於くんがおにぎりを作ってきた動画(エリアSD)です。玲於くんがニヤケすぎでした。可愛いです。
和哉の玲於くんへの尊敬と愛がすごいです…最近は筋肉も頑張っちゃってる和哉くんですが玲於くんにはかないません。筋肉コンビとしてれおともはこれから大手になります。よろしくお願いします。」(れおとも)

「れおともってあんまり布教されてないんですかね…?彼らの魅力ってなんだかんだ結局和哉が構ってちゃんで弟なところにあると思うんですよ!!!! れおらく、タナカトモヤが最大手と言われている時代、れおとも信者は行きづらい世の中ですが見てほしい、2人が並んでニコニコしてる図を。ここ6歳差あるんだぜ?信じられるか?ウワッ可愛い…って思いますよね?思いましたね!うわー!私も思いました!」(れおとも)

「いつもは大人っぽいのに、玲於くんと一緒にいると年相応の無邪気さをみせる和哉くんがかわいくてかわいくて仕方ないです。そして私の推しである玲於くんのしっかりした年上らしさ、仲良しの和哉くんからバラされる日常のかわいらしさもみれて最高。お互いがお互いの魅力を引き出しあってると思います。
毒舌吐いてても実はそれは玲於くんへ甘えてるのだと思うし、玲於くんもそれをわかってて受け止めてる。他のメンバーに言い過ぎた時、玲於くんが一言いうだけで止まっちゃう和哉くんはカワイイ以外のなにものでもないです。
和哉くんが時折素直にだす尊敬の気持ちにもとてもグッときますし、それに対して照れてる玲於くんもサイコー!!和哉くんが筋肉つけてるのは玲於くんに憧れてるからだと思ってます。
何より、実は最年少と最年長なのに年齢差を感じさせない仲の良さ!休みの日に二人きりで映画デートとしゃぶしゃぶ行っちゃうれおともが優勝です。」(れおとも)

「他に持っていかれがちだけどつよらくも平和の象徴です🕊」(つよらく)

「彪馬くんが楽くんのこと溺愛してるので可愛くて可愛くてしょうがないです。」(ひょまらく)

「颯くん推しですが、コンビは断然つよぱや推しです!元々弟感が強い颯くんですが、そんな颯くんの弟感や可愛らしさを最大限に引き出せるのが毅くんだと思っています。颯くん自身毅くんのことをお兄ちゃんと慕っているし、毅くんも颯くんのことを弟だと思っているような発言を度々しているし、夏合宿で颯くんが毅くんに宛てた手紙を読んだ後の毅くんのコメントからもそんな思いが見えて最高でした。ブログの写真など見ていても毅くんと一緒に写る颯くんがいちばん可愛いと思います。颯くんの魅力が最大限に引き出されるコンビだなと思います。」(つよぱや)

「2人から溢れ出る兄弟感が最高に好きです。普段とは違った表情をお互いに引き出せる2人なのかなと思います。2人でぶらり散歩旅とか見てみたい気もします。」(つよぱや)

「同い年だし誕生日もすごく近いのに和哉くんの方が圧倒的に年上に見える感じが好き。でも実は精神的には楽くんの方が落ち着いてて大人っぽい気がするのも良いところですね。
2人並んでるのを見ると何故か“エモい”と感じます。あとMonster!MVのともらくシンメで前に出てくるところかっこよすぎて永遠に見てます。
ともらくが同い年の世界ありがとう!!!」(ともらく)

「和哉×楽は和哉くんのほうが外見然り発言然り大人びてるように見えてじつは楽くんのほうが大人だと思います。」(ともらく)

「ジャンらくについても語らせてください!ラジオが1番わかりやすいんですが、ジャンこーき以上のジャンくんのデレと、それを知ってジャンくんを喜ばせようとあざとい楽くんの返しが最高じゃないですか??ジャンくんが楽くんが小学生の時と変わらない接し方をしてるのも最高です、、、」(ジャンらく)



本当にたくさんのご回答ありがとうございます。
また時間を置いて同テーマでアンケートを実施したいと思います。良いアンケートテーマがあればコメントなどお願いします。ありがとうございました。